特許
J-GLOBAL ID:200903058860289729
電気化学的電池
発明者:
,
出願人/特許権者:
代理人 (2件):
中村 承平
, 安達 枝里
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2005-016420
公開番号(公開出願番号):特開2005-222940
出願日: 2005年01月25日
公開日(公表日): 2005年08月18日
要約:
【課題】 バッテリボックスの耐圧・耐水性を確保しつつ、ボックス内での圧力上昇と、冷却液等の現出による電子部品の損傷を防止する。【解決手段】 電気化学的電池は、熱交換ユニットと、それぞれ少なくとも2つの近接する列に互いに並んで配置され、それぞれ熱交換ユニット間に配置される2つ以上の貯蔵セルとを備えている。熱交換ユニットは、温度制御媒体がその中を通って流れる熱交換チャネルと、循環分配チャネルと、フォワードフロー分配チャネルと、リターンフロー回収チャネルとを有する。熱交換ユニットは、それらの間に配置された貯蔵セルと共にバッテリボックス内に挿入され、バッテリボックスは、耐圧および耐水性となるように設計され、排水および通気装置を備えている。【選択図】 図28
請求項(抜粋):
熱交換ユニットと、それぞれ少なくとも2本の近接する列に互いに並んで配置され、それぞれ熱交換ユニットの間に配置される2つ以上の貯蔵セルとを有し、前記熱交換ユニットは、温度制御媒体がその中を通って流れる熱交換チャネルと、循環分配チャネルと、フォワードフロー分配チャネルと、リターンフロー回収チャネルとを有し、前記熱交換ユニットは、それらの間に配置された前記貯蔵セルと共にバッテリボックス内に挿入される、電気化学的電池であって、
前記バッテリボックス(38)は、耐圧および耐水性となるように設計され、少なくとも1つの排水および通気装置(42、43)を備えている電気化学的電池。
IPC (2件):
FI (2件):
Fターム (5件):
5H027AA00
, 5H027CC06
, 5H027MM16
, 5H031AA09
, 5H031KK08
引用特許:
出願人引用 (5件)
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審査官引用 (5件)
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液体冷却式の燃料電池バッテリー
公報種別:公表公報
出願番号:特願平10-524151
出願人:シーメンスアクチエンゲゼルシヤフト
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温度制御機構を備えたバッテリ組立体
公報種別:公開公報
出願番号:特願平6-285472
出願人:本田技研工業株式会社
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車体フロア構造
公報種別:公開公報
出願番号:特願平5-281042
出願人:日産自動車株式会社
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リチウムイオン二次電池
公報種別:公開公報
出願番号:特願平6-228346
出願人:三菱化学株式会社
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電気化学的電池
公報種別:公開公報
出願番号:特願2005-016419
出願人:ダイムラークライスラー・アクチェンゲゼルシャフト
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