特許
J-GLOBAL ID:200903058861972813

燃料噴射式2サイクルエンジンの運転制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 下市 努
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平7-040411
公開番号(公開出願番号):特開平8-232702
出願日: 1995年02月28日
公開日(公表日): 1996年09月10日
要約:
【要約】【目的】 各気筒毎の空燃比の変動を抑制でき、排気ガス成分,燃焼状態の改善を図ることのできる燃料噴射式2サイクルエンジンの運転制御装置を提供する。【構成】 複数の気筒を並列配置し、該各気筒の排気ポートを1つの集合排気通路に合流させ、燃料を燃料噴射弁により各気筒用吸気系又は各気筒内に噴射供給するようにした燃料噴射式2サイクルエンジンの運転制御装置において、スロットル開度及びエンジン回転数に基づいてエンジンの運転域を検出する運転域検出手段30aと、低中負荷運転域では上記集合排気通路の下流端合流点に近い下流側気筒への燃料量を下流端合流点から遠い上流側気筒への燃料量より少なくするとともに、高負荷運転域では下流側気筒への燃料量と上流側気筒への燃料量と略同量とする噴射量制御手段30cとを備える。
請求項(抜粋):
複数の気筒を並列配置し、該各気筒の排気ポートを1つの集合排気通路に合流させ、燃料を燃料噴射弁により各気筒用吸気系又は各気筒内に噴射供給するようにした燃料噴射式2サイクルエンジンの運転制御装置において、スロットル開度及びエンジン回転数に基づいてエンジンの運転域を検出する運転域検出手段と、低中負荷運転域では上記集合排気通路の下流端合流点に近い下流側気筒への燃料量を下流端合流点から遠い上流側気筒への燃料量より少なくするとともに、高負荷運転域では下流側気筒への燃料量と上流側気筒への燃料量と略同量とする噴射量制御手段とを備えたことを特徴とする燃料噴射式2サイクルエンジンの運転制御装置。
IPC (7件):
F02D 41/02 330 ,  B63H 20/00 ,  F02B 17/00 ,  F02D 41/34 ,  F02D 45/00 301 ,  F02M 69/04 ,  F02M 69/10
FI (8件):
F02D 41/02 330 B ,  F02B 17/00 J ,  F02D 41/34 L ,  F02D 45/00 301 B ,  F02M 69/04 Z ,  F02M 69/10 ,  B63H 21/26 ,  B63H 21/26 Z
引用特許:
審査官引用 (2件)
  • 縦置型多気筒内燃機関
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平4-160344   出願人:三信工業株式会社
  • 内燃機関排気装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平4-297230   出願人:アウトボードマリーンコーポレイション

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