特許
J-GLOBAL ID:200903058890193238

蓄電手段を有する車両用電源装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 田代 烝治 (外1名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平9-061316
公開番号(公開出願番号):特開平9-308121
出願日: 1997年03月14日
公開日(公表日): 1997年11月28日
要約:
【要約】【課題】 静電容量や内部抵抗のばらつきによる蓄電手段の過充電を防止すると共に、長期間の安定した蓄電を可能とすること。【解決手段】 蓄電手段、例えば電気二重層コンデンサからなる各単セル10には、それぞれツェナーダイオード16が並列接続されている。各ツェナーダイオード16には、それぞれ抵抗18が直列接続されている。これにより、過充電の単セル10が生じた場合、該単セル10のバイアス電圧がツェナー電圧以上になると、この単セル10に並列接続されたツェナーダイオード16を介して放電電流が流れ、ツェナー電圧まで電圧が低下する。
請求項(抜粋):
車両に搭載された種々の電気的負荷に電流供給を行う蓄電手段を有する車両用電源装置において、車載発電機から充電可能に接続された蓄電手段と、逆バイアス電圧が印加される向きで前記蓄電手段に並列接続されたツェナーダイオードと、該ツェナーダイオードに直列接続された抵抗とから構成されたことを特徴とする蓄電手段を有する車両用電源装置。
IPC (5件):
H02J 7/02 ,  H01G 9/155 ,  H02J 1/00 306 ,  H02J 7/00 ,  H02J 7/14
FI (5件):
H02J 7/02 H ,  H02J 1/00 306 L ,  H02J 7/00 P ,  H02J 7/14 A ,  H01G 9/00 301 Z
引用特許:
審査官引用 (3件)
  • 組電池の保護装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平6-314826   出願人:日産自動車株式会社
  • 電力用蓄電装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平5-264153   出願人:株式会社岡村研究所, エルナー株式会社, 旭硝子株式会社
  • 組みバツテリ充電装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平4-021591   出願人:本田技研工業株式会社

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