特許
J-GLOBAL ID:200903058896693445

走行支援装置及び走行支援システム

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (3件): 長谷川 芳樹 ,  黒木 義樹 ,  上田 和弘
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2006-059852
公開番号(公開出願番号):特開2007-241439
出願日: 2006年03月06日
公開日(公表日): 2007年09月20日
要約:
【課題】運転者にとって違和感の無い車線変更を支援することができる走行支援装置を提供する。【解決手段】走行支援装置1は、自車3の走行位置を取得する受信器6と、自車3の車速を検出する車速計7と、自車3の加速度を検出する加速度計8と、他車5の走行状態を検出するレーダ9と、車線変更することが可能な車線変更タイミングTCLを求めるコントローラ10と、車線変更を行うときの情報を運転者に提示する表示器11とを備えている。そして、この走行支援装置1は、自車3及び他車5の走行状態に基づいて、将来における自車3と他車5との位置関係データを時系列に算出し、時系列の位置関係データから、自車3の車線変更可能な車線変更タイミングTCLを求め、車線変更タイミングTCLに基づいて、自車3の車線変更を支援する。【選択図】図1
請求項(抜粋):
車両に搭載され、第1車線から第2車線への車線変更を支援する走行支援装置であって、 前記第1車線を走行する自車両の走行状態を検出する自車両走行状態検出手段と、 前記第2車線を走行する他車両の走行状態を検出する他車両走行状態検出手段と、 前記自車両走行状態検出手段により検出された前記自車両の走行状態、及び前記他車両走行状態検出手段により検出された前記他車両の走行状態に基づいて、将来における前記自車両と前記他車両との位置関係を時系列に予測算出する位置関係予測手段と、 前記位置関係予測手段により算出された前記時系列の位置関係データから、前記自車両が前記第1車線から前記第2車線に車線変更することが可能な位置関係を満たす車線変更タイミングを求める車線変更タイミング取得手段と、 前記車線変更タイミング取得手段により求められた前記車線変更タイミングに基づいて、前記自車両の車線変更を支援する車線変更支援手段と、 を備えることを特徴とする走行支援装置。
IPC (3件):
G08G 1/16 ,  G01C 21/00 ,  B60R 21/00
FI (7件):
G08G1/16 C ,  G01C21/00 A ,  B60R21/00 628E ,  B60R21/00 628B ,  B60R21/00 621B ,  B60R21/00 621C ,  B60R21/00 626E
Fターム (34件):
2F129AA03 ,  2F129BB03 ,  2F129BB20 ,  2F129BB26 ,  2F129EE34 ,  2F129EE43 ,  2F129EE77 ,  2F129EE95 ,  2F129FF20 ,  2F129FF52 ,  2F129FF57 ,  2F129FF72 ,  2F129GG10 ,  2F129GG17 ,  2F129GG18 ,  2F129HH08 ,  2F129HH12 ,  5H180AA01 ,  5H180BB04 ,  5H180BB05 ,  5H180BB15 ,  5H180CC12 ,  5H180CC14 ,  5H180FF04 ,  5H180FF05 ,  5H180FF25 ,  5H180FF27 ,  5H180FF32 ,  5H180LL01 ,  5H180LL02 ,  5H180LL04 ,  5H180LL07 ,  5H180LL08 ,  5H180LL15
引用特許:
出願人引用 (1件)
  • 車線変更支援装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願2003-276666   出願人:日産自動車株式会社

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