特許
J-GLOBAL ID:200903059079683388
車両の駆動装置及び車両
発明者:
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出願人/特許権者:
代理人 (3件):
中村 聡延
, 山本 晃司
, 江上 達夫
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2003-156622
公開番号(公開出願番号):特開2004-358994
出願日: 2003年06月02日
公開日(公表日): 2004年12月24日
要約:
【課題】内燃機関の両脇で車輪の中心軸上に電動式駆動装置を取り付ける場合に、電動式駆動装置が内燃機関に生じる熱の影響を受けにくくするとともに、必要に応じて電動式駆動装置を安定的に冷却可能とする【解決手段】駆動ユニットは、ねじ部材及びオイルパンに形成される複数の取り付け部を介し、オイルパンの側面に取り付けられる。このとき、エンジン等の種類に応じて、その取り付け部の長さを変えることで、駆動ユニットとエンジンブロック等との間に適切な間隔を確保する。こうして駆動ユニットがエンジンブロックなど熱の影響を受けにくくする。また、トランスミッションの潤滑油を冷却するための、ラジエター下方の冷却通路で冷却された潤滑油を駆動ユニットに導入して駆動ユニットを冷却する。逆にトランスミッションの潤滑油が低温の場合は、駆動ユニットを作動させて内部に導いた潤滑油を暖め、トランスミッションへ供給する。【選択図】 図3
請求項(抜粋):
エンジンブロックとオイルパンとを結合してなるエンジンと、
前記エンジンの側方かつ車輪の中心軸上に配置される電動式駆動装置と、を備え、
前記電動式駆動装置は、前記オイルパンに設けられた取付部材を介して前記オイルパンに取り付けられることを特徴とする車両の駆動装置。
IPC (7件):
B60K17/12
, B60K6/04
, B60K17/04
, B60K17/356
, B60L11/14
, F02F7/00
, F16H57/04
FI (11件):
B60K17/12
, B60K6/04 110
, B60K6/04 170
, B60K6/04 500
, B60K6/04 710
, B60K6/04 730
, B60K17/04 G
, B60K17/356 B
, B60L11/14
, F02F7/00 302Z
, F16H57/04 G
Fターム (53件):
3D039AA04
, 3D039AA18
, 3D039AA20
, 3D039AB01
, 3D039AB27
, 3D039AC36
, 3D039AC39
, 3D039AD53
, 3D042AA05
, 3D042AB01
, 3D042AB17
, 3D042BE01
, 3D042BE02
, 3D043AA05
, 3D043AB01
, 3D043AB17
, 3D043EA02
, 3D043EA05
, 3D043EA39
, 3G024AA62
, 3G024BA00
, 3G024BA29
, 3J063AA01
, 3J063AB12
, 3J063AC03
, 3J063BA15
, 3J063CA01
, 3J063CC31
, 3J063CD44
, 3J063CD65
, 3J063XH02
, 3J063XH12
, 3J063XH25
, 3J063XH34
, 3J063XH42
, 3J063XJ07
, 3J063XJ11
, 5H115PC06
, 5H115PG04
, 5H115PI24
, 5H115PI29
, 5H115PO06
, 5H115PU10
, 5H115PU23
, 5H115PU25
, 5H115QA01
, 5H115QA07
, 5H115RE02
, 5H115RE03
, 5H115SE07
, 5H115TE02
, 5H115TE05
, 5H115UI36
引用特許:
審査官引用 (1件)
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駆動系レイアウト構造
公報種別:公開公報
出願番号:特願2000-293842
出願人:日産自動車株式会社
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