特許
J-GLOBAL ID:200903068262023159
駆動系レイアウト構造
発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
西脇 民雄
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2000-293842
公開番号(公開出願番号):特開2002-104005
出願日: 2000年09月27日
公開日(公表日): 2002年04月09日
要約:
【要約】【課題】FR車両とのフロアパネルの共用化を図れ、車室内空間を拡大してレイアウトの自由度を増大させると共に、車体バランスの良好な駆動系レイアウト構造を提供する。【解決手段】前輪5,5の回転駆動力を発生させるモータ18は、エンジン3の右側側方に配置されている。エンジン3の左側側方には、モータ18の回転駆動力を前輪5,5に伝達するフロントデフレンシャルギヤ19が配置されていて、エンジン3の回転軸部4を挟んで左右位置に、モータ18とフロントデフレンシャルギヤ19とが分散配置されるように構成されている。そして、これらのフロントデフレンシャルギヤ19と、モータ18との間には、エンジン4の下部のオイルパン3a内を通り、車両左右方向ヘ向けて前輪5,5を回転駆動するフロントドライブシャフト20及び中空ドライブシャフト部材21が延設されている。
請求項(抜粋):
エンジンルーム内に車両前後方向に沿ってエンジンの回転軸部を配置するFR車両をベースとして、四輪駆動とする駆動系レイアウト構造において、前輪の回転駆動力を発生させるモータと、該モータの回転駆動力を前輪に伝達するフロントデフレンシャルギヤとが、前記エンジンの回転軸部を挟んで左右位置に分散配置されると共に、該フロントデフレンシャルギヤと、該モータとの間には、前記エンジン下部を通り、車両左右方向ヘ向けて前輪を回転駆動するドライブシャフトが延設されていることを特徴とする駆動系レイアウト構造。
IPC (3件):
B60K 17/356
, B60K 6/02 ZHV
, B60K 17/30
FI (3件):
B60K 17/356
, B60K 17/30 C
, B60K 9/00 ZHV D
Fターム (3件):
3D043AB17
, 3D043BA01
, 3D043CA02
引用特許:
審査官引用 (6件)
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車両の駆動制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平10-269713
出願人:トヨタ自動車株式会社
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自動車のエンジン構造
公報種別:公開公報
出願番号:特願平7-296668
出願人:日産自動車株式会社
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特開平2-106436
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車両の駆動制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平10-310143
出願人:トヨタ自動車株式会社
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車両駆動装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平3-295885
出願人:日本電装株式会社, トヨタ自動車株式会社
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特開平3-148331
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