特許
J-GLOBAL ID:200903059164191648

車両用駆動力制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 菊谷 公男 (外3名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平6-235867
公開番号(公開出願番号):特開平8-072591
出願日: 1994年09月05日
公開日(公表日): 1996年03月19日
要約:
【要約】【目的】 数秒後の走行位置における負荷状態を推定して、エンジンや自動変速機の設定を最適かつ精密に調整する実用性の高い車両用駆動力制御装置を提供する。【構成】 走行道路推定部13は、電子地図12の道路地図上で特定した自車両の現在位置に基づいて数秒後の自車両位置を推定する。駆動力予測部15は、走行抵抗測定部14が求めた現在の負荷状態を、電子地図12から検索した現在と数秒後の高度差で補正して数秒後の必要駆動力と定める。駆動系制御部16は、この必要駆動力の大小に応じてエンジンや自動変速機の設定を変更する。道路状態や搭載貨物重量等が不明でも必要駆動力を正確に求めて、先回りの設定変更を適正に実施でき、必要なパワーや応答性を確保しつつも最大限の燃料節約を実現できる。
請求項(抜粋):
道路地図情報に関連付けて道路の勾配情報を保持する電子地図と、自車両の現在位置を検知する自車位置特定手段と、前記自車位置特定手段の検出結果に基づいて前記電子地図を参照し、前記道路地図情報における自車両の現在位置を求めるとともに、現在位置に基づいて数秒後の自車両の推定位置を求める走行道路推定手段と、自車両の駆動系における現在の負荷状態を求める走行抵抗測定手段と、前記電子地図から検索された前記現在位置と推定位置の前記勾配情報に基づいて、前記走行抵抗測定手段が求めた現在の負荷状態を補正して前記推定位置の必要駆動力を求める駆動力予測手段と、前記推定位置の必要駆動力に基づいて、エンジンと自動変速機の少なくとも一方の設定を先回り調整し、前記推定位置の必要駆動力に対応可能な範囲で燃料消費を抑制する駆動系制御手段と、を有することを特徴とする車両用駆動力制御装置。
IPC (5件):
B60K 41/04 ,  F02D 29/00 ,  F02D 45/00 312 ,  F16H 61/00 ,  G08G 1/0969

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