特許
J-GLOBAL ID:200903059263521331

車両用の電源装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (2件): 豊栖 康弘 ,  豊栖 康司
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2004-187843
公開番号(公開出願番号):特開2006-014480
出願日: 2004年06月25日
公開日(公表日): 2006年01月12日
要約:
【課題】バッテリの電池モジュールの電圧を正確に検出する。検出電圧が正確であるかどうかを判別して、電池モジュールを保護しながら充放電する。【解決手段】車両用の電源装置は、中間基準点8のプラス側とマイナス側に直列に複数の電池モジュール2を接続しているバッテリ1と、このバッテリ1の中間基準点8に対するひとつ又は複数の電池モジュール2の電圧を検出する電圧検出回路3とを備える。電源装置は、バッテリ1の中間基準点8を、複数本の基準接続ライン9を介して電圧検出回路3に接続している。さらに、各々の基準接続ライン9には、基準接続ライン9に電圧を供給して電流を検出する1ないし複数の通電検出回路6を接続しており、この通電検出回路6でもって、各々の基準接続ライン9の中間基準点8への接続状態を検出している。【選択図】図2
請求項(抜粋):
中間基準点(8)のプラス側とマイナス側に直列に複数の電池モジュール(2)を接続しているバッテリ(1)と、このバッテリ(1)の中間基準点(8)に対するひとつ又は複数の電池モジュール(2)の電圧を検出する電圧検出回路(3)とを備える電源装置であって、 バッテリ(1)の中間基準点(8)を、複数本の基準接続ライン(9)を介して電圧検出回路(3)に接続しており、 さらに、各々の基準接続ライン(9)には、基準接続ライン(9)に電圧を供給して電流を検出する1ないし複数の通電検出回路(6)を接続しており、この通電検出回路(6)でもって、各々の基準接続ライン(9)の中間基準点(8)への接続状態を検出できるようにしてなる車両用の電源装置。
IPC (5件):
B60L 11/18 ,  B60L 3/00 ,  B60R 16/04 ,  H01M 10/48 ,  H02J 7/00
FI (6件):
B60L11/18 A ,  B60L3/00 S ,  B60R16/04 S ,  H01M10/48 P ,  H02J7/00 Q ,  H02J7/00 Y
Fターム (32件):
5G003BA03 ,  5G003DA02 ,  5G003EA09 ,  5G003FA06 ,  5G003GA10 ,  5H030AA06 ,  5H030AS06 ,  5H030AS08 ,  5H030FF44 ,  5H115PA08 ,  5H115PC06 ,  5H115PG04 ,  5H115PI16 ,  5H115PI29 ,  5H115PO06 ,  5H115PO10 ,  5H115PU01 ,  5H115PU25 ,  5H115PV02 ,  5H115PV23 ,  5H115PV29 ,  5H115QN08 ,  5H115QN09 ,  5H115SE06 ,  5H115TI01 ,  5H115TI05 ,  5H115TI06 ,  5H115TO12 ,  5H115TO13 ,  5H115TR19 ,  5H115TU16 ,  5H115TU17
引用特許:
出願人引用 (4件)
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