特許
J-GLOBAL ID:200903059340443837
電動機の制御装置
発明者:
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出願人/特許権者:
代理人 (1件):
渡辺 丈夫
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2003-042586
公開番号(公開出願番号):特開2004-254434
出願日: 2003年02月20日
公開日(公表日): 2004年09月09日
要約:
【課題】所定の条件により、電動機のトルクが実質的に零に制御されている場合でも、噛み合い機構における衝撃を抑制することのできる電動機の制御装置を提供する。【解決手段】車輪に連結された動力伝達部材に、エンジンと電動機とが並列に連結されているとともに、動力伝達部材に、噛み合い機構が連結されている電動機の制御装置において、所定条件に基づいて、電動機のトルクが実質的に零に制御される場合であっても、エンジンのトルク変動が噛み合い機構に伝達されて、その噛み合い機構で衝撃が発生することを抑制するために、電動機のトルクを実質的に零以外のトルクに制御するトルク制御手段(ステップS1ないしステップS4)を備えている。【選択図】 図1
請求項(抜粋):
車輪に連結された動力伝達部材に、エンジンと電動機とが並列に連結されているとともに、前記動力伝達部材に、噛み合い機構が連結されている電動機の制御装置において、
エンジントルクの変動により前記噛み合い機構で衝撃音が発生することを判断する衝撃判断手段と、
所定条件に基づいて、前記電動機のトルクが実質的に零に制御される場合であっても、前記エンジントルクの変動により前記噛み合い機構で衝撃が発生する場合には、前記電動機のトルクを実質的に零以外のトルクに制御するトルク制御手段と
を備えていることを特徴とする電動機の制御装置。
IPC (3件):
B60L11/14
, B60K6/04
, F02D29/02
FI (5件):
B60L11/14
, B60K6/04 151
, B60K6/04 320
, B60K6/04 553
, F02D29/02 D
Fターム (38件):
3G093AA05
, 3G093AA07
, 3G093AA17
, 3G093AB00
, 3G093AB01
, 3G093BA32
, 3G093BA33
, 3G093CB01
, 3G093DA01
, 3G093DB12
, 3G093DB15
, 3G093DB28
, 3G093EB00
, 3G093EC02
, 3G093FA10
, 3G093FA11
, 3G093FB00
, 3G093FB01
, 3G093FB02
, 3G093FB05
, 5H115PA05
, 5H115PC06
, 5H115PG04
, 5H115PI16
, 5H115PI22
, 5H115PI29
, 5H115PO02
, 5H115PO06
, 5H115PO17
, 5H115PU02
, 5H115PU24
, 5H115PU25
, 5H115QI04
, 5H115QN03
, 5H115RB08
, 5H115SE04
, 5H115TE05
, 5H115TO04
引用特許:
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