特許
J-GLOBAL ID:200903059428317980
自動車の走行制御装置,道路情報提供サービスシステム,自動車の走行制御方法
発明者:
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出願人/特許権者:
代理人 (1件):
作田 康夫
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2002-173560
公開番号(公開出願番号):特開2004-017731
出願日: 2002年06月14日
公開日(公表日): 2004年01月22日
要約:
【課題】前方の道路が凍結,海岸砂の堆積等で路面摩擦係数が低いと予測される場合に、後続車から追突される可能性を低減しつつ、スリップする確率を低減できる速度に制御可能な、より安全性が向上した自動車の走行制御装置が要求されている。【解決手段】自車の今後の走行経路の路面凍結あるいは凍結予測,砂堆積あるいは砂堆積予測などの低μ情報により推定されたスリップ低減速度と、運転者が設定した速度、あるいは先行車,後続車の走行状況や地図情報等により速度指令値を演算し、その速度指令値に基づき自車の速度を制御し、その制御された走行中に現在速度よりも低いスリップ低減速度情報を入手した場合は、自車の後続車との車間距離または相対速度の少なくとも一方、自車速度,現在位置からスリップ低減速度区間までの距離に応じ、自車が前記スリップ低減速度区間に到達するまでに自車の速度を少なくともスリップ低減速度まで段階的に減速させる。【選択図】 図1
請求項(抜粋):
自車の今後の走行経路の路面凍結あるいは凍結予測,砂堆積あるいは砂堆積予測などの低μ情報により推定されたスリップ低減速度と、運転者が設定した速度、あるいは先行車,後続車の走行状況や地図情報等により速度指令値を演算する速度指令値演算手段と、演算された速度指令値に基づき自車の速度を自動的に制御する速度制御手段を有し、前記速度制御手段を用いた走行中に自車の現在速度よりも低いスリップ低減速度情報を入手した場合は、自車の後続車との車間距離または相対速度の少なくとも一方、自車速度,現在位置からスリップ低減速度区間までの距離に応じ、自車が前記スリップ低減速度区間に到達するまでに自車の速度を少なくともスリップ低減速度まで段階的に減速制御することを特徴とする自動車の走行制御装置。
IPC (4件):
B60K31/00
, B60R21/00
, F02D29/02
, G08G1/16
FI (9件):
B60K31/00 Z
, B60R21/00 624G
, B60R21/00 624J
, B60R21/00 627
, B60R21/00 628B
, B60R21/00 628F
, F02D29/02 301D
, F02D29/02 311A
, G08G1/16 D
Fターム (29件):
3D044AA25
, 3D044AA35
, 3D044AC26
, 3D044AC56
, 3D044AC59
, 3D044AC62
, 3D044AC63
, 3D044AD04
, 3D044AD17
, 3D044AD21
, 3G093AA03
, 3G093AA05
, 3G093BA01
, 3G093BA23
, 3G093BA24
, 3G093DB00
, 3G093DB05
, 3G093DB09
, 3G093DB16
, 3G093DB18
, 3G093EA09
, 3G093EB03
, 3G093EB04
, 3G093FB02
, 5H180AA01
, 5H180BB15
, 5H180EE11
, 5H180LL01
, 5H180LL02
引用特許:
審査官引用 (5件)
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自動車間通信による走行制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平4-064164
出願人:株式会社日立製作所
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特開昭61-030461
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オートクルーズ装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平3-179487
出願人:松下電器産業株式会社
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