特許
J-GLOBAL ID:200903059450849332

空気入りタイヤ

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 本多 一郎
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平7-293320
公開番号(公開出願番号):特開平9-111049
出願日: 1995年10月17日
公開日(公表日): 1997年04月28日
要約:
【要約】【目的】 高速耐久性と操縦安定性を両立し、さらには走行末期のウエット性能性の低下を抑制することのできる高性能空気入りタイヤを提供する。【構成】 キャップ・ベース構造のトレッドを備えた空気入りタイヤにおいて、前記ベースゴム2が、少なくとも70重量部以上のスチレン-ブタジエンゴムを含むゴム成分100重量部に対して、シリカとカーボンブラックとを合わせて40〜100重量部含み、シリカとカーボンブラックの総量に対するシリカ量が20〜80重量%であるゴム組成物よりなり、該ベースゴムの上端がブロックの溝底からブロック表面までの間の25〜80%の範囲内の高さにあり、かつ該ベースゴムのウェットスキッドレジスタンス指数がキャップゴム3対比3%以上良好である。
請求項(抜粋):
トレッドゴムがトレッド表面部のキャップゴムとベルトコーティングゴムに接する部分のベースゴムの2層構造よりなる空気入りタイヤにおいて、前記ベースゴムが、少なくとも70重量部以上のスチレン-ブタジエンゴムを含むゴム成分100重量部に対して、シリカとカーボンブラックとを合わせて40〜100重量部含み、シリカとカーボンブラックの総量に対するシリカ量が20〜80重量%であるゴム組成物よりなり、該ベースゴムの上端がブロックの溝底からブロック表面までの間の25〜80%の範囲内の高さにあり、かつ該ベースゴムのウェットスキッドレジスタンス指数がキャップゴム対比3%以上良好であることを特徴とする空気入りタイヤ。
IPC (5件):
C08L 9/06 LBD ,  B60C 1/00 ,  C08K 3/04 KCT ,  C08K 3/36 KCX ,  C08L 21/00
FI (5件):
C08L 9/06 LBD ,  B60C 1/00 A ,  C08K 3/04 KCT ,  C08K 3/36 KCX ,  C08L 21/00
引用特許:
出願人引用 (9件)
  • 特開平3-007602
  • 空気入りタイヤ
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平5-241796   出願人:横浜ゴム株式会社
  • ゴム組成物
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平3-281755   出願人:東洋ゴム工業株式会社
全件表示
審査官引用 (9件)
  • 特開平3-007602
  • 空気入りタイヤ
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平5-241796   出願人:横浜ゴム株式会社
  • ゴム組成物
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平3-281755   出願人:東洋ゴム工業株式会社
全件表示

前のページに戻る