特許
J-GLOBAL ID:200903059629977821

エンジンのシリンダヘッド構造およびその製造方法

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 村田 実
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平5-268459
公開番号(公開出願番号):特開平7-103069
出願日: 1993年09月30日
公開日(公表日): 1995年04月18日
要約:
【要約】【目的】クランク軸方向長さを短くすると共に、シリンダヘッドを精度よく鋳造できるようにする。【構成】クランク軸方向に直列に配設された複数の燃焼室C1〜C4がそれぞれ、クランク軸方向直列に3つの点火プラグ11〜13を有する。点火プラグ取付孔21〜23が形成された点火プラグ取付用ボス部21A〜23Aのうち、隣接する燃焼室C1とC2、C2とC3あるいはC3とC4の間において、互いに隣接する2つの周辺点火プラグ22、23(あるいは22、22)用の取付ボス部22Aと23A(あるいは22Aと22A)が、互いに連続して一体に形成された共通ボス部D1〜D3とされる。上記構成とされたシリンダヘッドが、中子押さえ部を工夫することにより精度よく鋳造でされる。
請求項(抜粋):
複数の燃焼室がクランク軸方向に直列に形成された多気筒エンジン用のシリンダヘッド構造であって、1つの燃焼室についてそれぞれ、クランク軸方向直列に複数の点火プラグが配設され、しかもクランク軸方向各端部側に位置する2つの点火プラグがそれぞれ燃焼室外周縁部に位置され、隣接する気筒間において、互いに隣り合う一の気筒用の点火プラグと他の気筒用の点火プラグとの各点火プラグ取付用ボス部が、互いに連続して一体成形された共通ボス部とされている、ことを特徴とするエンジンのシリンダヘッド構造。
IPC (3件):
F02F 1/24 ,  F02F 1/36 ,  F02P 15/08 302
引用特許:
審査官引用 (1件)

前のページに戻る