特許
J-GLOBAL ID:200903059635198257

車両の制動力配分制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 笹島 富二雄
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平6-249380
公開番号(公開出願番号):特開平8-113124
出願日: 1994年10月14日
公開日(公表日): 1996年05月07日
要約:
【要約】【目的】ホイールベースが長い商用車にあっても、各輪の制動力を各輪の荷重に比例した値で配分することにより、積載量及び積荷位置によって大きく異なっていた制動特性を補正可能とする。【構成】各加速度センサから前後加速度検出値Gx0 、前軸上の横加速度検出値Gyf0 及び後軸上の横加速度検出値Gyr0 を読取り(S21〜23)、ピッチ角φp、ロール角φrf,φrrを演算し(S24)、右側前輪、左側前輪、右側後輪及び左側後輪の各車輪の荷重を各々に検出する静的輪荷重検出手段としての荷重センサ2により読み取った各車輪の静的荷重Ws1〜Ws4と、前後加速度Gx、前軸上の横加速度Gyf及び後軸上の横加速度Gyrに基づいて、各車輪の動的荷重W1,W2,W3及びW4を演算する。
請求項(抜粋):
各車輪の制動力を個別に制御する制動力制御手段を有してなる車両の制動力配分制御装置において、各輪の静的な輪荷重を検出する静的輪荷重検出手段と、車両の前後加速度を検出する前後加速度検出手段と、前軸に係る横加速度を及び後軸に係る横加速度を各々検出する横加速度検出手段と、前記各輪の静的な輪荷重を前記前後加速度と横加速度とに基づいて補正し動的な輪荷重を演算する動的輪荷重演算手段と、動的輪荷重演算手段により演算された動的輪荷重に比例した制動力を各輪に付与する制動力付与手段と、を設けたことを特徴とする車両の制動力配分制御装置。
引用特許:
審査官引用 (3件)
  • 車両用ブレーキ装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平3-240600   出願人:トヨタ自動車株式会社
  • 特開昭62-253559
  • 特開昭62-253559

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