特許
J-GLOBAL ID:200903059761549251

ハイブリッド車

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 伊藤 進
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2000-017379
公開番号(公開出願番号):特開2001-206086
出願日: 2000年01月26日
公開日(公表日): 2001年07月31日
要約:
【要約】【課題】プラネタリギヤユニットを使用せず、プラネタリギヤユニットにおけるフリクション、大きさ、熱、重さに起因するロスがなく、小型軽量で、構造の簡単なハイブリッド車を提供する。【解決手段】モータA2は、ロータ2aがエンジン1の出力軸1aに固定され、ステータ2bがケース側に固定されて構成されている。モータB3は、ロータ3aがエンジン1の出力軸1aの端部に固定され、ステータ3bがプライマリプーリ4aの側面からエンジン1側に向けて延設された入力ドラム9の内側に設けられ構成されている。エンジン1の出力軸1aと入力ドラム9との間にはクラッチ11が設けられており、このクラッチ11を結合した際には、モータB3のロータ3aとステータ3bとが締結されて回転が禁止され、また、エンジン1の出力軸1aとプライマリプーリ4aとが直結される。
請求項(抜粋):
エンジンの出力とモータの出力とを併用して走行駆動源とするハイブリッド車において、ロータを上記エンジンの出力軸上に固定すると共にステータをケース側に固設した第1のモータと、ロータを上記エンジンの出力軸上に固定すると共にステータを駆動輪側に固設した第2のモータと、上記第2のモータのロータと上記第2のモータのステータとを結合自在な連結機構と、を備えたことを特徴とするハイブリッド車。
IPC (4件):
B60K 17/04 ,  B60K 6/02 ,  B60L 11/14 ,  F02D 29/02
FI (5件):
B60K 17/04 G ,  B60K 17/04 L ,  B60L 11/14 ,  F02D 29/02 D ,  B60K 9/00 E
Fターム (46件):
3D039AA01 ,  3D039AA02 ,  3D039AA04 ,  3D039AB26 ,  3D039AC02 ,  3D039AC34 ,  3D039AC45 ,  3D039AD03 ,  3D039AD06 ,  3D039AD44 ,  3D039AD53 ,  3G093AA01 ,  3G093AA06 ,  3G093AA07 ,  3G093BA28 ,  3G093CB00 ,  3G093CB05 ,  3G093CB06 ,  3G093CB07 ,  3G093DA06 ,  3G093DB05 ,  3G093DB15 ,  3G093DB24 ,  3G093EB03 ,  3G093EB08 ,  3G093EC02 ,  5H115PG04 ,  5H115PI16 ,  5H115PI29 ,  5H115PU01 ,  5H115PU22 ,  5H115PU24 ,  5H115PU25 ,  5H115PU29 ,  5H115QE10 ,  5H115QI04 ,  5H115RB08 ,  5H115SE04 ,  5H115SE05 ,  5H115SE06 ,  5H115SE08 ,  5H115TB01 ,  5H115TO07 ,  5H115TO21 ,  5H115TO23 ,  5H115TR19
引用特許:
審査官引用 (3件)
  • ハイブリッド車
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平10-004080   出願人:富士重工業株式会社
  • ハイブリッド駆動装置
    公報種別:公表公報   出願番号:特願平9-516177   出願人:ローベルトボツシユゲゼルシヤフトミツトベシユレンクテルハフツング
  • 動力出力装置およびその制御方法
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平8-318729   出願人:トヨタ自動車株式会社

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