特許
J-GLOBAL ID:200903059793144512
営業支援システム
発明者:
,
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
伊東 忠彦
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2003-057585
公開番号(公開出願番号):特開2003-316962
出願日: 1998年06月30日
公開日(公表日): 2003年11月07日
要約:
【要約】【課題】 本発明の課題は、既存の外部処理系にて処理されている最新の情報を顧客が使用する端末装置に提供できると共に、端末装置と外部処理系との間で情報交換処理を行うことができるような営業支援システムを提供することである。【解決手段】 端末装置からの要求に応じて外部処理系に対するサービス情報要求データを所定の形式にて作成し、その作成されたサービス情報要求データの形式を外部処理系にて処理可能な形式に変換すると共に、該サービス情報要求データに応答して外部処理系から提供されるサービス情報を当該所定の形式に変換し、更に、所定の形式に変換されたサービス情報を要求元の端末装置に提供するように構成した。
請求項(抜粋):
プロトコルの異なる複数の処理系と、顧客が利用する複数の端末装置とに、ネットワークを介して接続され、顧客から要求に応じて要求されたサービスに係る情報を提供する営業支援システムであって、端末装置を介して、顧客からの要求を受け付けるサービス要求受付手段と、受け付けた顧客からの要求に応じて、前記処理系において当該顧客に対応づけて記憶されている顧客情報のうち、当該要求に必要となる当該顧客情報のデータ項目の内容を要求するデータ要求手段と、予めデータ項目とデータ項目の内容が格納されている前記処理系から当該データ項目の内容を取得するためのデータアクセスルーチンとが対応付けられて記憶されている項目定義部を参照して、要求された顧客のデータ項目に対応するアクセスルーチンを起動するアクセスルーチン起動手段と、起動されたアクセスルーチンから発行された取得要求を、取得要求先である処理系と前記端末装置との間のデータ交換に使用されるプロトコルに変換して、当該処理系に送出する取得要求プロトコル変換手段と、前記処理系から取得要求に基づいて返信されてきたデータ項目の内容を、前記顧客の端末装置に送出するサービス提供手段とを備えた営業支援システム。
IPC (5件):
G06F 17/60 238
, G06F 17/60 208
, G06F 17/60 232
, G06F 17/60 250
, G06F 17/60 ZEC
FI (5件):
G06F 17/60 238
, G06F 17/60 208
, G06F 17/60 232
, G06F 17/60 250
, G06F 17/60 ZEC
引用特許: