特許
J-GLOBAL ID:200903059816274699

車両用走行制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 森 哲也 (外3名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平10-059329
公開番号(公開出願番号):特開平11-254995
出願日: 1998年03月11日
公開日(公表日): 1999年09月21日
要約:
【要約】【課題】先行車両との車間距離を保ちながら追従走行する車両用走行制御装置において、先行車両が制動状態を継続して停止する際に車両の姿勢変化を抑制して乗心地を向上させる。【解決手段】先行車両に所定車間距離を維持しながら追従走行制御を行っている状態で、先行車両が減速状態となったときに、車間距離に基づく目標制動圧PB* を算出すると共に、車速の関数となる減圧指令値PSTを算出し、車間距離Dが安全停止車間距離DSTを越えており、且つ減圧指令値PSTが目標制動圧PB * 以上となったときに、目標制動圧PB * に変えて減圧指令値PSTに基づいて減圧制御することにより、緩減速状態に移行させる。
請求項(抜粋):
先行車両との車間距離を所定値に保ちつつ先行車両に追従する速度制御を行うようにした車両用走行制御装置において、先行車両との車間距離を検出する車間距離検出手段と、該車間距離検出手段で検出した車間距離と目標車間距離とに基づいて目標加減速度を算出し、算出された目標加減速度に応じて追従走行制御を行う走行制御手段と、該走行制御手段で目標減速度に基づく減速制御を継続している状態で停止近傍車速となったときに当該走行制御手段で設定された減速度を緩減速度に補正する減速度補正手段とを備えたことを特徴とする車両用走行制御装置。
IPC (5件):
B60K 31/00 ,  B60T 7/12 ,  B60T 13/12 ,  F02D 29/02 301 ,  G08G 1/16
FI (5件):
B60K 31/00 Z ,  B60T 7/12 C ,  B60T 13/12 A ,  F02D 29/02 301 D ,  G08G 1/16 E
引用特許:
審査官引用 (1件)
  • ブレ-キ装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平4-085578   出願人:三菱自動車工業株式会社

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