特許
J-GLOBAL ID:200903059975928810

電気自動車

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 特許業務法人アイテック国際特許事務所
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2003-416379
公開番号(公開出願番号):特開2005-176569
出願日: 2003年12月15日
公開日(公表日): 2005年06月30日
要約:
【課題】 高圧バッテリからインバータに至るパワーケーブルの電力損失を低減する。【解決手段】 車両前方のエンジンルームにモータMG1,MG2に三相交流を供給するインバータ42,44を配置すると共に車両後方にバッテリ30とバッテリ電圧を昇圧してインバータ42,44に供給する昇圧コンバータ40とを隣接して配置し、昇圧コンバータ40とインバータ42,44とをパワーケーブル50により、バッテリ30と昇圧コンバータ40とをパワーケーブル52によりそれぞれ電気的に接続する。昇圧コンバータ40による昇圧後の比較的高い電圧が作用するパワーケーブル50を長くすると共に昇圧前の比較的低い電圧が作用するパワーケーブル52を短くすることによりパワーケーブル内を流れる電流を小さくしたから、昇圧コンバータ40をバッテリ30と離して車両前方に配置するものに比して、配線による電力損失を低減できる。【選択図】 図1
請求項(抜粋):
第1の車輪に動力を出力可能な第1の電動機を備える電気自動車であって、 電源と、 前記電源の近傍に配置されると共に該電源に第1の電力ラインを介して電気的に接続され、該電源の電圧を昇圧して出力可能な昇圧装置と、 前記昇圧装置の出力端子に第2の電力ラインを介して電気的に接続され、前記第1の電動機を駆動する第1の駆動装置と を備える電気自動車。
IPC (2件):
B60L11/14 ,  B60L15/00
FI (2件):
B60L11/14 ,  B60L15/00 Z
Fターム (18件):
5H115PA11 ,  5H115PC06 ,  5H115PG04 ,  5H115PI16 ,  5H115PI24 ,  5H115PI29 ,  5H115PU08 ,  5H115PU11 ,  5H115PU24 ,  5H115PU28 ,  5H115PV10 ,  5H115PV24 ,  5H115SE03 ,  5H115SE06 ,  5H115SE10 ,  5H115UI28 ,  5H115UI35 ,  5H115UI38
引用特許:
出願人引用 (1件)

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