特許
J-GLOBAL ID:200903059975928810
電気自動車
発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
特許業務法人アイテック国際特許事務所
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2003-416379
公開番号(公開出願番号):特開2005-176569
出願日: 2003年12月15日
公開日(公表日): 2005年06月30日
要約:
【課題】 高圧バッテリからインバータに至るパワーケーブルの電力損失を低減する。【解決手段】 車両前方のエンジンルームにモータMG1,MG2に三相交流を供給するインバータ42,44を配置すると共に車両後方にバッテリ30とバッテリ電圧を昇圧してインバータ42,44に供給する昇圧コンバータ40とを隣接して配置し、昇圧コンバータ40とインバータ42,44とをパワーケーブル50により、バッテリ30と昇圧コンバータ40とをパワーケーブル52によりそれぞれ電気的に接続する。昇圧コンバータ40による昇圧後の比較的高い電圧が作用するパワーケーブル50を長くすると共に昇圧前の比較的低い電圧が作用するパワーケーブル52を短くすることによりパワーケーブル内を流れる電流を小さくしたから、昇圧コンバータ40をバッテリ30と離して車両前方に配置するものに比して、配線による電力損失を低減できる。【選択図】 図1
請求項(抜粋):
第1の車輪に動力を出力可能な第1の電動機を備える電気自動車であって、
電源と、
前記電源の近傍に配置されると共に該電源に第1の電力ラインを介して電気的に接続され、該電源の電圧を昇圧して出力可能な昇圧装置と、
前記昇圧装置の出力端子に第2の電力ラインを介して電気的に接続され、前記第1の電動機を駆動する第1の駆動装置と
を備える電気自動車。
IPC (2件):
FI (2件):
Fターム (18件):
5H115PA11
, 5H115PC06
, 5H115PG04
, 5H115PI16
, 5H115PI24
, 5H115PI29
, 5H115PU08
, 5H115PU11
, 5H115PU24
, 5H115PU28
, 5H115PV10
, 5H115PV24
, 5H115SE03
, 5H115SE06
, 5H115SE10
, 5H115UI28
, 5H115UI35
, 5H115UI38
引用特許:
前のページに戻る