特許
J-GLOBAL ID:200903059996052311

車両用交流発電機

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 碓氷 裕彦
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平10-269710
公開番号(公開出願番号):特開2000-102215
出願日: 1998年09月24日
公開日(公表日): 2000年04月07日
要約:
【要約】【課題】 小型・高出力で低騒音な車両用交流発電機を提供すること。【解決手段】 車両用交流発電機1は、電機子として働く固定子2と、界磁として働く回転子3とを備える。回転子3の軸方向の両端には、フロント側の冷却ファン12とリア側の冷却ファン13が固定されており、これらの冷却ファン12、13の外径ROは回転子3の外径R1の0.9〜0.96倍である。固定子2は、固定子鉄心32と固定子巻線とこれらの間を絶縁するインシュレータ34とで構成され、固定子鉄心32の軸方向端面より軸方向に伸延するコイルエンド群31a、31bにおいて、固定子巻線の間に隙間が形成され、コイルエンド群31a、31bの内周面の70%以上(例えば80%)が冷却ファン12、13に対向する。
請求項(抜粋):
複数のスロットを持つ固定子鉄心と前記スロットに巻装され前記固定子鉄心の軸方向両端にコイルエンド群を形成する固定子巻線を備える固定子と、前記固定子の内周側に対向配置される磁極爪を持つ界磁鉄心と前記界磁鉄心の少なくとも一方の軸方向端部に配置される冷却ファンを備える回転子を有する車両用交流発電機において、前記冷却ファンの径方向外側に配置される前記コイルエンド群は、その軸方向高さの70%以上が径方向に関して前記冷却ファンと重複して配置されており、前記コイルエンド群の内部には、前記冷却ファンによる冷却風が通過する通風路が形成されていることを特徴とする車両用交流発電機。
Fターム (18件):
5H609BB05 ,  5H609PP02 ,  5H609PP06 ,  5H609PP09 ,  5H609QQ02 ,  5H609QQ12 ,  5H609QQ13 ,  5H609RR03 ,  5H609RR11 ,  5H609RR16 ,  5H609RR18 ,  5H609RR23 ,  5H609RR27 ,  5H609RR39 ,  5H609RR42 ,  5H609RR44 ,  5H609RR69 ,  5H609RR73
引用特許:
審査官引用 (3件)
  • 車両用交流発電機
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平6-011071   出願人:三菱電機株式会社
  • 車両用交流発電機
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平3-296256   出願人:三菱電機株式会社
  • 特開平4-190655

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