特許
J-GLOBAL ID:200903060190993548

リモートメンテナンス装置および方法

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 和泉 良彦 (外1名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2000-301617
公開番号(公開出願番号):特開2002-109690
出願日: 2000年10月02日
公開日(公表日): 2002年04月12日
要約:
【要約】【課題】車両からの情報に基づいてコールセンターで故障内容の解析や応急処理の要否を判断してその結果を車両に送信し、整備工場への予約も代行してユーザの手間を減少させるリモートメンテナンス装置を提供する。【解決手段】コールセンター61には、車両と整備工場62にデータを送受信する通信手段を備え、車両から送られた当該車両を特定するデータと車両の状態を表すデータとを受信し、受信したデータから故障内容の解析と応急処置の要否判断を行い、前記整備工場を検索して条件に適応した整備工場に入庫予約に関するデータと前記解析結果のデータとを送信し、かつ前記解析および判断結果のデータと整備工場の入庫予約に関するデータとを当該車両に送信するリモートメンテナンス装置。
請求項(抜粋):
リモートメンテナンスのコールセンターには、車両と整備工場とに情報を送受信する通信手段と、故障時に車両から送られた当該車両を特定するデータと車両の状態を表すデータとを前記通信手段を介して受信し、受信したデータから故障内容の解析と応急処置の判断を行う手段と、整備工場を検索して条件に適応した整備工場に入庫予約に関するデータと前記解析結果のデータとを前記通信手段を介して送信する手段と、前記解析および判断結果のデータと前記整備工場の入庫予約に関するデータとを前記通信手段を介して当該車両に送信する手段と、を備えたことを特徴とするリモートメンテナンス装置。
IPC (3件):
G08G 1/13 ,  B60S 5/00 ,  G08G 1/09
FI (3件):
G08G 1/13 ,  B60S 5/00 ,  G08G 1/09 E
Fターム (11件):
3D026BA01 ,  3D026BA21 ,  3D026BA28 ,  5H180AA01 ,  5H180BB05 ,  5H180BB18 ,  5H180CC12 ,  5H180EE08 ,  5H180FF05 ,  5H180FF10 ,  5H180FF13
引用特許:
審査官引用 (8件)
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