特許
J-GLOBAL ID:200903060199206468

車両の後部パーティション構造

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 中島 淳 (外3名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平11-032185
公開番号(公開出願番号):特開2000-229584
出願日: 1999年02月10日
公開日(公表日): 2000年08月22日
要約:
【要約】【課題】 ロードノイズを確実に低減する。【解決手段】 パーティションパネル10は、車体側面視において車体前方に円弧状に凸形状となっており、車体正面視においてV字型のビード20が形成されている。従って、車体後部において、車体の左右方向が上下逆方向に捩じり振動した場合には、車体の右側と左側のうち後部車室空間の体積が圧縮変形となる側においては、パーティションパネルに配設された補強手段には引っ張り力が作用し、パーティションパネルのこの部位は車両後方側に振動する。一方、車体の右側と左側のうち車室後部内の体積が膨張変形となる側においては、パーティションパネルに配設された補強手段には圧縮力が作用し、パーティションパネルのこの部位は車両前方側に振動するようになっている。
請求項(抜粋):
車室と車体後部空間とを仕切ると共に、車体側面視において車体前方に円弧状に凸形状となったパーティションパネルと、該パーティションパネルに車体正面視においてV字型に配設された補強手段と、を備えたことを特徴とする車両の後部パーティション構造。
IPC (2件):
B62D 25/08 ,  B62D 25/20
FI (4件):
B62D 25/08 K ,  B62D 25/08 E ,  B62D 25/08 L ,  B62D 25/20 H
Fターム (7件):
3D003AA06 ,  3D003BB05 ,  3D003CA15 ,  3D003CA42 ,  3D003CA43 ,  3D003CA58 ,  3D003CA60
引用特許:
審査官引用 (2件)

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