特許
J-GLOBAL ID:200903060263753540

船舶の発電および推進システム

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 矢野 寿一郎
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2001-275193
公開番号(公開出願番号):特開2003-081185
出願日: 2001年09月11日
公開日(公表日): 2003年03月19日
要約:
【要約】【課題】 従来、内燃機関によりプロペラを駆動して航走する船舶においては、最高船速時を除く各回転数にて、内燃機関の最大出力が船舶の負荷よりも大きく、余剰出力を有しているため、推進装置に電動機を設けて、内燃機関の余剰出力を電動機駆動用の電力に変換し、該電動機によりプロペラを駆動して航走する、又は該電動機により内燃機関を補助してプロペラ駆動を行うことが可能な電動機設置構造を確立する。【解決手段】 内燃機関2と動力伝達装置3との間に発電用機器10を設置し、該動力伝達装置3部に電動機9を配設し、該電動機9の出力軸9aを、動力伝達装置3の伝達軸3bに対して同芯配置した。
請求項(抜粋):
内燃機関と動力伝達装置との間に発電用機器を設置し、該動力伝達装置部に電動機を配設したことを特徴とする船舶の発電および推進システム。
IPC (4件):
B63H 21/21 ,  B63H 21/14 ,  B63H 21/17 ,  B63J 3/02
FI (4件):
B63H 21/21 ,  B63H 21/14 ,  B63H 21/17 ,  B63J 3/02 A
引用特許:
審査官引用 (5件)
  • 電気推進装置を補助的に備えた船舶
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平7-034889   出願人:石川島播磨重工業株式会社
  • 舶用複合式推進制御装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平4-082805   出願人:三菱重工業株式会社
  • 特許第6244915号
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