特許
J-GLOBAL ID:200903060372430590

流体伝動装置のダンパ装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 牧野 剛博 (外2名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平7-280211
公開番号(公開出願番号):特開平9-053700
出願日: 1995年10月27日
公開日(公表日): 1997年02月25日
要約:
【要約】【目的】 流体伝動装置のダンパ装置の直結可能領域を、振動特性を悪化させることなく低車速域へ拡大し、燃費を向上させる。【構成】 ダンパ機構を有する直結クラッチ10を含む流体伝動装置のダンパ装置において、前記流体伝動装置のダンパ機構の下流側の一部であって、直結クラッチ10が作動状態にあるときにトルク伝達に寄与しない部材であるタービン6を弾性体である内側ダンパスプリング46で弾性支持することにより、(既存の部材を利用して)ダイナミックダンパ機能を付与し、直結可能領域を低速側に拡大する。
請求項(抜粋):
ダンパ機構を有する直結クラッチを含む流体伝動装置のダンパ装置において、前記流体伝動装置の一部であって、該直結クラッチが作動状態にあるときにトルク伝達に寄与しない部材が、トルク伝達に寄与する部材に弾性体を介して弾性支持されたことを特徴とする流体伝動装置のダンパ装置。
引用特許:
審査官引用 (3件)
  • 特開昭63-251661
  • 車両用パワー・トレーン
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平4-241005   出願人:ゼネラル・モーターズ・コーポレーション
  • 特開平4-351344

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