特許
J-GLOBAL ID:200903060412345736

乗員保護装置の起動制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 長谷川 芳樹 (外1名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2003-105666
公開番号(公開出願番号):特開2003-261003
出願日: 1999年05月17日
公開日(公表日): 2003年09月16日
要約:
【要約】【課題】 車両の衝突形態を的確に判定し衝突形態に応じて的確に乗員保護装置を起動する乗員保護装置の起動制御装置を提供することである。【解決手段】 車両が衝突対象物に衝突した際に、この車両に搭載されたエアバッグ装置36の起動を制御する起動制御装置2であって、車両の左部に設けられたフロントセンサ30Bと、車両の右部に設けられたフロントセンサ30Aと、フロントセンサ30B及びフロントセンサ30Aの検出値に基づいて車両の衝突形態を特定する衝突形態特定部42と、衝突形態特定部42により特定された衝突形態に基づいてエアバッグ装置36の起動を制御する起動制御部40とを備える。
請求項(抜粋):
車両が衝突対象物に衝突した際に、この車両に搭載された乗員保護装置の起動を制御する乗員保護装置の起動制御装置であって、前記車両の左前部に設けられた第1の衝撃検出手段と、前記車両の右前部に設けられた第2の衝撃検出手段と、前記第1の衝撃検出手段及び前記第2の検出手段の検出値に基づいて、前記車両の衝突形態を正突、オフセット衝突及び斜突の何れかに分類すると共に、分類された衝突形態の確度を求める確度演算手段と、前記確度演算手段により求められた前記確度に基づいて前記乗員保護装置の起動を制御する起動制御手段と、を備えることを特徴とする乗員保護装置の起動制御装置。
IPC (2件):
B60R 21/32 ,  B60R 21/01
FI (2件):
B60R 21/32 ,  B60R 21/01
Fターム (8件):
3D054DD28 ,  3D054EE06 ,  3D054EE14 ,  3D054EE19 ,  3D054EE22 ,  3D054EE29 ,  3D054EE44 ,  3D054FF16
引用特許:
出願人引用 (4件)
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審査官引用 (3件)

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