特許
J-GLOBAL ID:200903060444090144
自動車用ヘッドランプのオートレベリング装置
発明者:
,
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
八木 秀人
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平11-314681
公開番号(公開出願番号):特開2001-130315
出願日: 1999年11月05日
公開日(公表日): 2001年05月15日
要約:
【要約】 (修正有)【課題】 車高センサ自体の取付公差の影響を受けずに、高精度の光軸補正を可能にする。【解決手段】 アクチュエータ10の駆動で光軸Lが上下に傾動するヘッドランプ1と、車両のサスペンションに設けられた車高センサ14の出力に対応する車両ピッチ角を演算し、この演算したピッチ角に基づいてアクチュエータの駆動を制御する。アクチュエータは、車両ピッチ角が0で光軸が適正位置にあるアクチュエータ前後ストローク最前端位置(最後後端位置)から、光軸を下げる方向にのみ動作する。演算制御ユニット30は、アクチュエータ前後ストローク最前端位置から、車高センサの最大取付公差相当ストロークだけ光軸を上げる方向にオフセットした位置を初期位置P0’と仮定し、車高センサの出力Hからオフセット値相当出力ΔHを減算し、このオフセット値減算出力に対応する車両ピッチ角を演算し、仮定初期位置P0’に対しアクチュエータの駆動を制御する。
請求項(抜粋):
アクチュエータの駆動により光軸が車体に対し上下に傾動するヘッドランプと、車両のサスペンションに設けられ、車軸と車体間の上下距離を検出する車高センサと、所定の演算式に基づいて前記車高センサの出力に対応する車両ピッチ角を演算し、この演算したピッチ角に基づいてアクチュエータの駆動を制御する演算制御ユニットと、を備え、前記アクチュエータは、車両ピッチ角が0で光軸が路面に対し所定の傾斜状態にあるアクチュエータ前後ストローク最前端位置または最後端位置から、光軸を下げる方向にのみ動作するよう構成された自動車用ヘッドランプのオートレベリング装置であって、前記演算制御ユニットは、前記アクチュエータの前後ストローク最前端位置または最後端位置から少なくとも車高センサの最大取付公差相当ストローク分だけ光軸を下げる方向にオフセットした位置を前後ストロークの初期位置として仮定するとともに、車高センサの出力から前記オフセット値相当出力を減算し、前記所定の演算式に基づいてこのオフセット値減算出力に対応する車両ピッチ角を演算し、このオフセット値減算出力対応ピッチ角に基づいて、前記仮定初期位置に対しアクチュエータの駆動を制御することを特徴とする自動車用ヘッドランプのオートレベリング装置。
Fターム (8件):
3K039AA08
, 3K039CC01
, 3K039FA01
, 3K039FA04
, 3K039FA14
, 3K039FD01
, 3K039FD05
, 3K039FD12
引用特許:
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