特許
J-GLOBAL ID:200903060452399685
車両をナビゲートするためのシステム、装置及び方法
発明者:
,
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
矢野 敏雄 (外1名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2002-359692
公開番号(公開出願番号):特開2003-287428
出願日: 2002年12月11日
公開日(公表日): 2003年10月10日
要約:
【要約】【課題】 車両バスとナビゲーションシステムとの接続がコスト安で実現する融通性のあるナビゲーションシステムを提供すること。【解決手段】 センサが、センサ瞬時値と時間平均されたセンサ値の少なくとも一方に対応するデータを検出し、前記センサは車両バスに電気的に接続されており、ゲートウェイノードは車両バスに電気的に接続されており、前記センサは、ネットワークプロトコルを使用してデータをゲートウェイノードに車両バスを介して通信し、前記ゲートウェイノードは、データをプロセッサに無線通信プロトコルを使用して通信し、測位装置は前記プロセッサに電気的に接続されており、前記プロセッサは、以前の位置、初期位置及び前記データのうちの少なくとも1つを用いて現在位置を決定するよう構成されたナビゲーションシステム。
請求項(抜粋):
車両をナビゲートするためのシステムにおいて、車両内に配置された少なくとも1つのセンサと、車両内に配置されたゲートウェイノードと、プロセッサと、測位装置とを有し、前記少なくとも1つのセンサは、センサ瞬時値と時間平均されたセンサ値の少なくとも一方に対応する少なくとも1つのデータを検出するためのものであり、前記少なくとも1つのセンサは車両バスに電気的に接続されており、前記ゲートウェイノードは前記車両バスに電気的に接続されており、前記少なくとも1つのセンサは、ネットワークプロトコルを使用して前記少なくとも1つのデータを当該ゲートウェイノードに前記車両バスを介して通信し、前記ゲートウェイノードは、前記少なくとも1つのデータを前記プロセッサに無線通信プロトコルを使用して通信し、前記測位装置は前記プロセッサに電気的に接続されており、前記プロセッサは、少なくとも1つの以前の位置、初期位置及び前記少なくとも1つのデータを用いて現在位置を決定する、ことを特徴とする車両をナビゲートするためのシステム。
IPC (2件):
FI (2件):
G01C 21/00 D
, G08G 1/0969
Fターム (14件):
2F029AA02
, 2F029AB01
, 2F029AB07
, 2F029AC19
, 2F029AD05
, 5H180AA01
, 5H180BB04
, 5H180BB05
, 5H180BB17
, 5H180BB18
, 5H180CC12
, 5H180FF04
, 5H180FF05
, 5H180FF27
引用特許:
出願人引用 (1件)
-
アメリカ合衆国特許出願通し番号第09/687,181号
審査官引用 (6件)
-
乗物用情報処理装置と車載用情報処理装置及び情報処理方法
公報種別:公開公報
出願番号:特願2000-052353
出願人:株式会社東芝
-
装置識別子を割り当てる方法
公報種別:公表公報
出願番号:特願平10-530882
出願人:モトローラ・インコーポレイテッド
-
自動走行制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2000-080226
出願人:株式会社デンソー
-
車載ゲートウェイ
公報種別:公開公報
出願番号:特願2000-314663
出願人:住友電気工業株式会社
-
移動体電子装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2000-255612
出願人:三菱電機株式会社
-
車載用表示装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2000-155827
出願人:株式会社オートネットワーク技術研究所, 住友電装株式会社, 住友電気工業株式会社
全件表示
前のページに戻る