特許
J-GLOBAL ID:200903060480144757
自動車、及びその制御装置、並びにその駆動力伝達装置
発明者:
,
出願人/特許権者:
,
代理人 (2件):
作田 康夫
, 井上 学
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2003-396469
公開番号(公開出願番号):特開2005-155508
出願日: 2003年11月27日
公開日(公表日): 2005年06月16日
要約:
【課題】 交差点などでの頻繁な原動機停止,始動に対応する原動機始動装置(スタータ)が必要であるが、始動専用の装置はコストや能力的な限界がある。スタータを設けることなく、エネルギーロスの低い原動機始動を可能とする。【解決手段】 変速機として入出力軸間に配置されたギア列を選択して変速を行う噛合い歯車変速機構を用い、さらに入出力軸の差動機111にモータ2を接続して、入力軸4またはアシスト入力軸54の複数の噛合い機構を締結させるとともに、モータ2を駆動することにより、原動機1を始動する。【選択図】図1
請求項(抜粋):
アシスト入力軸を設けた噛合い歯車変速機構の入力軸と出力軸間のギア列および前記アシスト入力軸と前記出力軸間に設けられたギア列を選択する複数の噛合いクラッチ、及び前記入力軸と前記アシスト入力軸間の差動機構に接続されたモータを制御する自動車の制御装置であって、
複数の前記噛合いクラッチを締結させるとともに、前記モータを駆動することにより、前記入力軸に接続された原動機を始動する自動車の制御装置。
IPC (5件):
F02D29/02
, B60K41/00
, B60K41/06
, F02N11/04
, F16H3/089
FI (8件):
F02D29/02 D
, F02D29/02 321A
, B60K41/00 301A
, B60K41/00 301B
, B60K41/00 301D
, B60K41/06
, F02N11/04 D
, F16H3/089
Fターム (39件):
3D041AA21
, 3D041AA28
, 3D041AB01
, 3D041AC01
, 3D041AC15
, 3D041AC18
, 3D041AD02
, 3D041AD10
, 3D041AD31
, 3D041AD41
, 3D041AD51
, 3D041AE02
, 3D041AE03
, 3D041AE32
, 3G093AA04
, 3G093AA07
, 3G093CA01
, 3G093DA01
, 3G093DA12
, 3G093DA13
, 3G093DB01
, 3G093DB11
, 3G093EB03
, 3G093EC02
, 3J028EB08
, 3J028EB12
, 3J028EB33
, 3J028EB62
, 3J028EB63
, 3J028EB66
, 3J028FB05
, 3J028FB12
, 3J028FC33
, 3J028FC57
, 3J028FC65
, 3J028GA02
, 3J028HC02
, 3J028HC06
, 3J028HC08
引用特許:
出願人引用 (1件)
-
ハイブリッド車両
公報種別:公開公報
出願番号:特願平7-063538
出願人:株式会社エクォス・リサーチ, アイシン・エィ・ダブリュ株式会社
審査官引用 (3件)
-
自動変速機,制御装置、および自動車
公報種別:公開公報
出願番号:特願2001-311688
出願人:株式会社日立製作所
-
動力伝達機構
公報種別:公開公報
出願番号:特願2001-369388
出願人:本田技研工業株式会社
-
ハイブリッド車両
公報種別:公開公報
出願番号:特願平7-063538
出願人:株式会社エクォス・リサーチ, アイシン・エィ・ダブリュ株式会社
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