特許
J-GLOBAL ID:200903060496030425

車両の自動運転制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 吉田 研二 (外2名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平7-316163
公開番号(公開出願番号):特開平9-161196
出願日: 1995年12月05日
公開日(公表日): 1997年06月20日
要約:
【要約】【課題】 自律走行モードを備える車両において、所望の地点で確実に手動走行モードに切り換える。【解決手段】 各種センサからの検出信号に基づいて、自動運転コントローラ10がアクチュエータ14を制御して自律走行を行う。切換スイッチ16が設けられ、自律走行と手動走行の切換を行う。車両の現在位置をGPS12で検出し、コントローラ10は所望の地点までの到達時間を算出する。また、手動走行への移行が完了するまでの移行時間に基づいて切換スイッチ16を操作すべきタイミングを決定し、警告表示部18にメッセージを表示して運転者に操作を促す。切換完了が間に合わないと判定した場合には、コントローラ10は車両を強制減速させる。
請求項(抜粋):
自律走行を実行する走行制御手段と、前記自律走行と運転者による手動走行を切り換える切換手段と、を有する車両の自動運転制御装置において、自律走行から手動走行に切り換えるべき予定地点に対して車両が接近したことを検出する自車位置検出手段と、自律走行から手動走行への切換が完了するまでに要する所定の移行時間に基づいて前記切換手段を操作すべきタイミングを決定する演算手段と、前記タイミングに基づいて運転者に前記切換手段の操作を促す報知手段と、を具備することを特徴とする車両の自動運転制御装置。
IPC (6件):
G08G 1/09 ,  B60K 31/00 ,  B60T 7/12 ,  B62D 6/00 ,  G05D 1/02 ,  B62D137:00
FI (6件):
G08G 1/09 P ,  G08G 1/09 V ,  B60K 31/00 Z ,  B60T 7/12 Z ,  B62D 6/00 ,  G05D 1/02 W
引用特許:
審査官引用 (4件)
  • 特開昭64-046111
  • 自動運転装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平7-244880   出願人:三菱自動車工業株式会社
  • 特開平3-286315
全件表示

前のページに戻る