特許
J-GLOBAL ID:200903060543049032

筒内圧センサ及びエンジン制御システム

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 小川 勝男
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平6-262189
公開番号(公開出願番号):特開平8-122190
出願日: 1994年10月26日
公開日(公表日): 1996年05月17日
要約:
【要約】【目的】エンジン実装を容易にした多気筒内圧計測用の筒内圧センサ及び該センサを用いたエンジン制御システムを提供する。【構成】エンジンヘッドガスケット、あるいはヘッドガスケットと重ねてシリンダブロックとシリンダヘッドの間に実装可能な板状の構造体で、連続配置された分布計測型の内圧センシング部30a,30b,30cは、ケーブル50に接続され信号処理手段70に導かれる。検出された内圧重畳信号は、気筒弁別基準信号源20の基準信号をもとに波形処理手段60で分離処理される。例えば、気筒弁別基準信号源20に代表気筒のインジェクション信号とクランク角度センサ出力を併用すると、クランク回転角度上で、燃焼の順番に各気筒内圧変化を分離特定できる。信号処理手段70による処理結果は、エンジンコントロ-ルユニット80に送られ、エンジン制御に反映される。
請求項(抜粋):
エンジンシリンダヘッドとシリンダブロックとの間に実装され、複数気筒各々の内圧を計測できる複数箇所にセンシング部を有し、該センシング部の少なくとも二箇所からの検出信号は重畳信号として重ね合わされて出力される筒内圧センサと、上記重畳信号を分離するための参照信号を与える基準信号発生手段と、上記筒内圧センサの出力と基準信号発生手段の出力とに基づき、各気筒の内圧変化の一部ないしは全体を上記重畳信号から分離処理するための信号分離過程を含む信号処理手段とを有するエンジン制御システム。
IPC (6件):
G01L 23/22 ,  F02D 45/00 368 ,  F02D 45/00 ,  F02F 11/00 ,  G01L 23/18 ,  G01M 15/00
引用特許:
審査官引用 (4件)
  • 特開昭60-166739
  • 物理量検出装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平5-100713   出願人:株式会社日立製作所
  • 特表平6-504825
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