特許
J-GLOBAL ID:200903060567977607

ゲーム制御方法、当該方法が実行可能なプログラムが記憶された記憶媒体及びプログラム

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 正林 真之
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2001-162983
公開番号(公開出願番号):特開2002-346209
出願日: 2001年05月30日
公開日(公表日): 2002年12月03日
要約:
【要約】【課題】 本発明は、ゲームプレーヤの味方である操作キャラクタの行動に対してできるだけ自身の意思を反映させて、ゲームを能動的に進行させることが可能なゲーム制御方法、当該方法が実行可能なプログラムが記憶された記憶媒体及びプログラムを提供することを課題とする。【解決手段】 ゲームプログラム及びゲームプレーヤのゲーム入力に基づいてゲーム制御手段により形成されるゲームエリア内を、前記ゲーム入力にともない操作キャラクタを移動して所定のアイテムを探し出すゲームを制御するゲーム制御方法であって、操作キャラクタには、前記ゲームプレーヤが常時操作可能なメインの前記操作キャラクタと、予め目標設定を行うとそれ以後は前記ゲーム制御手段がその設定された目標設定に応じて自動的に操作されるサブの前記操作キャラクタとが存在し、当該サブの前記操作キャラクタに対して予め定められた特性と、そのサブの前記操作キャラクタに対する前記目標設定に応じて、前記所定のアイテムの発見可能性が変化するように設定していることを特徴とする。
請求項(抜粋):
ゲームプログラム及びゲームプレーヤのゲーム入力に基づいてゲーム制御手段により形成されるゲームエリア内を、前記ゲーム入力にともない操作キャラクタを移動して所定のアイテムを探し出すゲームを制御するゲーム制御方法であって、前記操作キャラクタには、前記ゲームプレーヤが常時操作可能なメインの前記操作キャラクタと、予め目標設定を行うとそれ以後は前記ゲーム制御手段がその設定された目標設定に応じて自動的に操作されるサブの前記操作キャラクタとが存在し、当該サブの前記操作キャラクタに対して予め定められた特性と、そのサブの前記操作キャラクタに対する前記目標設定に応じて、前記所定のアイテムの発見可能性が変化するように設定していることを特徴とするゲーム制御方法。
IPC (2件):
A63F 13/00 ,  A63F 13/12
FI (4件):
A63F 13/00 C ,  A63F 13/00 F ,  A63F 13/00 J ,  A63F 13/12 B
Fターム (15件):
2C001AA00 ,  2C001AA14 ,  2C001AA15 ,  2C001BA01 ,  2C001BA02 ,  2C001BA05 ,  2C001BB02 ,  2C001BB03 ,  2C001BB05 ,  2C001CA01 ,  2C001CB01 ,  2C001CB05 ,  2C001CB07 ,  2C001CB08 ,  2C001CC03
引用特許:
審査官引用 (2件)
引用文献:
審査官引用 (2件)
  • スーパー攻略シリーズWWIIゲーム提督の決断スーパーガイドブック, 19921015, p9、p12〜14
  • iモードゲーム完全攻略ガイド, 20000815, 初版, p.68〜69

前のページに戻る