特許
J-GLOBAL ID:200903060671794697
電動車両の運転制御装置
発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
下市 努
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平10-009483
公開番号(公開出願番号):特開平11-215610
出願日: 1998年01月21日
公開日(公表日): 1999年08月06日
要約:
【要約】【課題】 バッテリの状態によって制動力が変化するといったことがなく、運転フィーリングを向上できる電動車両の運転制御装置を提供する。【解決手段】 バッテリ10を電源とする電動モータ7で車輪8を駆動するとともに、回生制動により上記バッテリ10を充電するようにした電動自転車1の運転制御装置において、アクセル開度,車速等の運転情報に基づいて走行モードか制動モードかを判断するモード判断手段、バッテリ残容量を検出する残容量検出手段、及び制動モードであると判断された場合に、バッテリ残容量が満充電量に近い基準量以下のときには上記電動モータ7を発電領域で動作させる回生制動を行い、上記基準量を超えたときには上記電動モータ7を回転磁界の方向を負荷の回転と逆にして動作させる逆相制動を行う制動制御手段として機能するCPU20とを備えた。
請求項(抜粋):
バッテリを電源とする電動モータで車輪を駆動するとともに、回生制動により上記バッテリを充電するようにした電動車両の運転制御装置において、アクセル開度,車速等の運転情報に基づいて走行モードか制動モードかを判断するモード判断手段と、バッテリ残容量を検出する残容量検出手段と、制動モードであると判断された場合に、バッテリ残容量が満充電量に近い基準量以下のときには上記電動モータを発電領域で動作させる回生制動を行い、上記基準量を超えたときには上記電動モータを回転磁界の方向を負荷の回転と逆にして動作させる逆相制動を行う制動制御手段とを備えたことを特徴とする電動車両の運転制御装置。
IPC (7件):
B60L 11/18
, B60L 3/00
, B60L 7/10
, B60L 7/24
, B62M 23/02
, H01M 10/44
, H02J 7/00
FI (8件):
B60L 11/18 C
, B60L 3/00 S
, B60L 7/10
, B60L 7/24 D
, B62M 23/02 H
, H01M 10/44 Q
, H02J 7/00 P
, H02J 7/00 L
引用特許:
出願人引用 (1件)
-
電気自動車の制動装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平5-340420
出願人:日産自動車株式会社
審査官引用 (1件)
-
電気自動車の制動装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平5-340420
出願人:日産自動車株式会社
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