特許
J-GLOBAL ID:200903060728142594
車両の安全制御装置
発明者:
,
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
真田 有
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2004-314436
公開番号(公開出願番号):特開2006-123711
出願日: 2004年10月28日
公開日(公表日): 2006年05月18日
要約:
【課題】 ドライバが制動操作を行なうつもりで誤って加速操作を行なってしまったような場合であっても安全性を確保することができるようにする。【解決手段】 車両10の進行方向に存在する障害物と車両10との距離および相対速度を検出する障害物検出手段11と、車両10のドライバによる加速要求量を検出する加速要求検出手段17と、障害物検出手段11により検出された車両10と障害物との距離および相対速度に基づいて車両10と障害物との衝突可能性の有無を判定する衝突可能性判定手段27と、衝突可能性判定手段27により衝突可能性が有ると判定された場合に、加速要求検出手段17によって検出された加速要求をドライバによる制動要求とみなして車両10を制動する自動制動手段21とを備えて構成する。【選択図】 図1
請求項(抜粋):
車両の進行方向に存在する障害物と該車両との距離および相対速度を検出する障害物検出手段と、
該車両のドライバによる加速要求を検出する加速要求検出手段と、
該障害物検出手段により検出された該車両と該障害物との距離および相対速度に基づいて該車両と該障害物との衝突可能性の有無を判定する衝突可能性判定手段と、
該衝突可能性判定手段により衝突可能性が有ると判定された場合に、該加速要求検出手段によって検出された該加速要求を該ドライバによる制動要求とみなして該車両を制動する自動制動手段とを備えて構成されている
ことを特徴とする、車両の安全制御装置。
IPC (9件):
B60W 30/08
, B60W 10/04
, B60W 10/18
, B60R 21/00
, F02D 11/10
, F02D 29/02
, F02D 41/04
, F02D 41/22
, B60T 7/12
FI (20件):
B60K41/00 364
, B60K41/00 301A
, B60K41/00 301F
, B60K41/20
, B60R21/00 621B
, B60R21/00 621E
, B60R21/00 624B
, B60R21/00 624E
, B60R21/00 626A
, B60R21/00 627
, F02D11/10 E
, F02D11/10 F
, F02D11/10 Q
, F02D11/10 U
, F02D29/02 K
, F02D29/02 311E
, F02D41/04 310G
, F02D41/22 310E
, B60T7/12 C
, B60T7/12 D
Fターム (54件):
3D041AA65
, 3D041AA74
, 3D041AA76
, 3D041AB01
, 3D041AC01
, 3D041AC26
, 3D041AC30
, 3D041AD10
, 3D041AD31
, 3D041AD41
, 3D041AD46
, 3D041AD51
, 3D041AE03
, 3D041AE04
, 3D041AE41
, 3D046BB01
, 3D046BB18
, 3D046CC02
, 3D046EE01
, 3D046GG02
, 3D046HH02
, 3D046HH05
, 3D046HH07
, 3D046HH16
, 3D046HH20
, 3D046HH22
, 3D046HH26
, 3D046LL02
, 3D046MM13
, 3D046MM34
, 3G065CA17
, 3G065DA04
, 3G065GA11
, 3G065GA29
, 3G065GA31
, 3G065GA50
, 3G065JA19
, 3G093BA07
, 3G093BA09
, 3G093DB05
, 3G093DB11
, 3G093DB15
, 3G093EA02
, 3G093EA09
, 3G093EB04
, 3G093FB05
, 3G301HA01
, 3G301JA35
, 3G301KA12
, 3G301LA03
, 3G301NE18
, 3G301PF01Z
, 3G301PF05Z
, 3G301PF07Z
引用特許:
出願人引用 (1件)
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車両の出力制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平5-279337
出願人:三菱自動車工業株式会社
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