特許
J-GLOBAL ID:200903060738632174

車両の後部車体構造

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 永田 良昭
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2001-333789
公開番号(公開出願番号):特開2003-137138
出願日: 2001年10月31日
公開日(公表日): 2003年05月14日
要約:
【要約】 (修正有)【課題】、リヤサスペンションからの入力荷重の荷重分散を図り、かつ車体の曲げ剛性、捩り剛性の向上を図ることができると共に、衝突時の耐力の向上を図ることができる車両の後部車体構造の提供。【解決手段】フロアパネル1の中央部で車両の前後方向に延びるトンネル部2と、該トンネル部2に沿って配設されトンネル部2との間に閉断面12を形成するトンネルレインフォースメント11とを備えた車両の後部車体構造であって、上記トンネルレインフォースメント11は、車両の前後方向に延びる左右のサイドフレーム7を連結するクロスメンバ16に連結され、該トンネルレインフォースメント17のクロスメンバ16との連結部分α,βに対応して上記サイドフレーム7内には該サイドフレーム7の閉断面9を前後方向に仕切る少なくとも1つのレインフォースメント40が設けられた。
請求項(抜粋):
フロアパネルの中央部で車両の前後方向に延びるトンネル部と、該トンネル部に沿って配設されトンネル部との間に閉断面を形成するトンネルレインフォースメントとを備えた車両の後部車体構造であって、上記トンネルレインフォースメントは、車両の前後方向に延びる左右のサイドフレームを連結するクロスメンバに連結され、該トンネルレインフォースメントのクロスメンバとの連結部分に対応して上記サイドフレーム内には該サイドフレームの閉断面を前後方向に仕切る少なくとも1つのレインフォースメントが設けられた車両の後部車体構造。
IPC (2件):
B62D 25/20 ,  B62D 21/02
FI (2件):
B62D 25/20 G ,  B62D 21/02
Fターム (6件):
3D003AA01 ,  3D003AA05 ,  3D003BB01 ,  3D003CA15 ,  3D003CA48 ,  3D003DA29
引用特許:
出願人引用 (1件)
  • 車両の車体構造
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平11-042287   出願人:本田技研工業株式会社
審査官引用 (1件)
  • 車両の車体構造
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平11-042287   出願人:本田技研工業株式会社

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