特許
J-GLOBAL ID:200903060758808589
車両制動方法
発明者:
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出願人/特許権者:
代理人 (1件):
渡部 温
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2005-141362
公開番号(公開出願番号):特開2006-315573
出願日: 2005年05月13日
公開日(公表日): 2006年11月24日
要約:
【課題】 地震や強風、洪水、落石、土砂崩れ、鉄橋崩落、踏切進入、沿線火災、軌道内限界支障(妨害を含む)等の運行障害の発生時に、鉄道車両をより素早く的確に制動することのできる車両制動方法を提供する。【解決手段】 制動指令を行う指令員i2は、発見者h1の通報が駅員又は警察官等を介して指令員i1から伝達される、又は、モニタ盤Mを監視していて運行障害検知センサ30の作動を覚知することで、運行障害の発生を知る。このとき、指令員i2が電力供給/遮断スイッチVsを押すと、変電所T内の遮断器Bが電圧を遮断するように切り換わり、架線供給電圧がゼロとなって、一般的な電車等は制動される。一方、指令員i2が信号出力ON/OFFスイッチOsを押すと、車両制動システムの地上装置へと運行障害情報信号が出力され、車両が集電型か非集電型かを問わず緊急制動される。【選択図】 図3
請求項(抜粋):
運行障害発生時に電化区間の軌道上を走行する鉄道車両を制動する方法であって、
運行障害発生を知らせる通報、又は、運行障害発生を検知するセンサの作動した情報を受けて、指令所内の指令員が運行障害状況の発生を知ったとき、該指令員が、前記電化区間の架線の電力供給停止指令を行い、
この指令による電力供給停止に連動して前記車両を制動することを特徴とする車両制動方法。
IPC (3件):
B61L 23/14
, B60L 15/40
, G01V 1/00
FI (3件):
B61L23/14 E
, B60L15/40 A
, G01V1/00 D
Fターム (19件):
5H115PA08
, 5H115PC02
, 5H115PG01
, 5H115PI02
, 5H115PI29
, 5H115PU01
, 5H115SJ02
, 5H115SL01
, 5H115TZ03
, 5H115TZ06
, 5H115UB05
, 5H115UB17
, 5H161AA01
, 5H161BB20
, 5H161CC05
, 5H161DD11
, 5H161DD21
, 5H161EE04
, 5H161EE13
引用特許:
出願人引用 (1件)
審査官引用 (4件)
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鉄道管理システム
公報種別:公開公報
出願番号:特願平7-119723
出願人:東芝エンジニアリング株式会社
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特公昭60-014315
-
電気鉄道システム
公報種別:公開公報
出願番号:特願平10-078196
出願人:株式会社明電舎
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