特許
J-GLOBAL ID:200903060765276568

販売促進方法および販売促進支援システム

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 菅原 正倫
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2002-124543
公開番号(公開出願番号):特開2003-316994
出願日: 2002年04月25日
公開日(公表日): 2003年11月07日
要約:
【要約】 (修正有)【課題】 ポイント付与の条件、あるいはイベント達成条件を店舗側の管理者が自由に設定でき、その内容を顧客が自由に知りうる販売促進方法、および販売促進支援システムを提供する。【解決手段】ホストコンピュータ1は、会員データベースと、施設の特定営業期間において顧客が景品を獲得するために達成すべきイベントを複数種類設定可能なイベント設定手段とを含む。顧客用カードリーダ8より会員IDが入力されることに応じて、入力された会員IDを元に会員データベースから導出した顧客別イベント達成状況とがホストコンピュータ1から端末コンピュータに出力される。端末コンピュータ2は、それらの情報をタッチパネルモニタ4に表示させる。イベントが達成された場合には、顧客は、タッチパネルモニタ4を操作して顧客用プリンタ7より景品の引換券を得ることとなる。
請求項(抜粋):
施設に付設されたホストコンピュータの会員データベースに顧客登録され、前記ホストコンピュータへのアクセスに必要な会員カードを所持する顧客に、施設の利用に応じた景品を付与して施設利用の促進を図る方法であって、前記施設の特定営業期間において前記顧客が景品を獲得するために達成すべき条件として、施設利用に関する1種または2種以上のイベントを管理者による入力に基づいて、前記ホストコンピュータに設定するステップと、前記顧客が提示する会員カードから顧客用カードリーダが読み取る会員IDを、前記ホストコンピュータに送信するステップと、前記ホストコンピュータに前記会員IDが入力されることに基づき、入力された会員IDをもとに前記会員データベースから導出した顧客別イベント達成状況を顧客用表示装置に表示出力するステップと、前記顧客が前記施設を利用することに応じて、前記会員データベースにおける顧客情報を更新するステップと、を含むことを特徴とする販売促進方法。
IPC (4件):
G06F 17/60 324 ,  G06F 17/60 146 ,  G06F 17/60 172 ,  G06F 17/60 326
FI (4件):
G06F 17/60 324 ,  G06F 17/60 146 Z ,  G06F 17/60 172 ,  G06F 17/60 326
引用特許:
出願人引用 (5件)
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審査官引用 (5件)
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