特許
J-GLOBAL ID:200903060775587057

車輌用V型エンジン

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 青山 葆 (外2名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2002-121817
公開番号(公開出願番号):特開2003-314293
出願日: 2002年04月24日
公開日(公表日): 2003年11月06日
要約:
【要約】【課題】 車輌用V型エンジンの前後方向寸法をコンパクト化し、かつ、後気筒用カムチェーンのテンショナの取付並びに調節作業を容易にする。【解決手段】 前傾姿勢の前気筒21と後傾姿勢の後気筒22を備え、各気筒21,22のシリンダヘッド48上にカム軸51,52を配置し、クランクケース23の後部にミッション室24を一体に形成した車輌用V型エンジンに適用される。クランク軸38の上方にカム駆動中間軸53を配置し、該カム駆動中間軸53とクランク軸38を中間チェーン機構55により連動連結し、カム駆動中間軸53と各気筒21,22のカム軸51,52を、それぞれカム駆動チェーン機構56,57を介して連動連結する。クランク軸芯O1と変速出力軸芯O3を結ぶ線Aと、後気筒22とで囲まれる範囲に、変速入力軸42と後気筒用カム駆動チェーン機構57のテンショナ85を配置する。
請求項(抜粋):
前傾姿勢の前気筒と後傾姿勢の後気筒を備え、各気筒のシリンダヘッド上にカム軸を配置し、クランクケースの後部にミッション室を一体に形成した車輌用V型エンジンにおいて、クランク軸の上方にカム駆動中間軸を配置し、該カム駆動中間軸とクランク軸を伝導機構により連動連結し、上記カム駆動中間軸と各気筒のカム軸を、それぞれカム駆動チェーン機構を介して連動連結し、ミッション室内の後部に配置した変速出力軸の軸芯とクランク軸芯とを結ぶ線と、後気筒とで囲まれる範囲に、変速入力軸と後気筒用カム駆動チェーン機構のテンショナを配置してあることを特徴とする車輌用V型エンジン。
IPC (2件):
F02B 67/06 ,  F02B 75/22
FI (2件):
F02B 67/06 A ,  F02B 75/22 D
引用特許:
審査官引用 (3件)

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