特許
J-GLOBAL ID:200903060810243242

空気入りタイヤ

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 杉村 暁秀 (外8名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平9-338595
公開番号(公開出願番号):特開平11-170826
出願日: 1997年12月09日
公開日(公表日): 1999年06月29日
要約:
【要約】【課題】 従来のランフラットタイヤよりランフラット耐久性能を顕著に向上させた空気入りタイヤを提供する。【解決手段】 一対の断面三日月状の厚肉補強ゴムストリップをタイヤ内面に有し、ターンアッププライとダウンプライとの間でビードコアからベルトのコード交差層のうち最少幅コード層幅端よりタイヤ赤道面寄り位置まで延びる、硬質の補強ゴムストリップと同一ゴム組成物から成るフィラーゴムを備え、カーカスプライの最大幅位置を通るタイヤ回転軸線に平行な直線とベルトの最少幅コード層幅端から最内側ターンアッププライ外表面に下ろした法線とで囲まれる領域内で同じ位置の厚さ方向で測った補強ゴムストリップの厚さda がフィラーゴムの厚さdb 以上である。
請求項(抜粋):
一対のビード部内に埋設したビードコア相互間にわたり一対のサイドウォール部とトレッド部とを補強する少なくとも2プライのラジアル配列有機繊維コードのゴム被覆になるカーカスと、カーカスの外周でトレッド部を強化する2層以上のコード交差層を有するベルトとを備え、カーカスはビードコアの周りをタイヤ内側から外側へ巻上げるターンアッププライと、ビードコアからトレッド部に向け延びるフィラーゴムを挟みターンアッププライを外包みしてビードコア近傍に終端部を位置させるダウンプライとを有し、ビード部のビードコア近傍位置からトサイドウォール部を経てレッド部の端部までにわたる最内側ターンアッププライ内面側に対をなす、断面三日月状の厚肉補強ゴムストリップを有する空気入りタイヤにおいて、上記フィラーゴムはビードコア外周面からサイドウォール部を経てベルトのコード交差層のうち最少幅コード層幅端よりタイヤ赤道面寄り位置まで延びる、硬質の補強ゴムストリップと同一ゴム組成物から成り、カーカスプライの最大幅位置を通るタイヤ回転軸線に平行な直線と、上記ベルトの最少幅コード層幅端から最内側ターンアッププライ外表面に下ろした法線とで囲まれる領域内におけるフィラーゴムと補強ゴムストリップとは、同じ位置の厚さ方向で測った補強ゴムストリップの厚さ(da )が、フィラーゴムの厚さ(db )以上の厚さ関係を有することを特徴とする空気入りタイヤ。
IPC (2件):
B60C 17/00 ,  B60C 13/00
FI (2件):
B60C 17/00 B ,  B60C 13/00 G
引用特許:
審査官引用 (8件)
  • 特開昭57-110504
  • 特開昭59-106304
  • 特開昭57-110504
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