特許
J-GLOBAL ID:200903060938641984
電動車両
発明者:
,
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
岡村 俊雄
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2007-314826
公開番号(公開出願番号):特開2009-142036
出願日: 2007年12月05日
公開日(公表日): 2009年06月25日
要約:
【課題】前輪を駆動する駆動力と後輪を駆動する駆動力を同等に設定する場合には、発進時や低速からの加速時に前輪の荷重分担割合が小さくなるとき前輪のコーナリングフォーススが低下して走行安定性が低下するうえ、加速性能も十分に高めることが難しい。【解決手段】電動車両1は、1対の前輪2、1対の後輪3、各前輪2を駆動するインホイールモータからなる前輪モータ4、前輪モータ4とホイール間に設けられた前輪減速機構、各後輪3を駆動するインホイールモータからなる後輪モータ5、後輪モータ5とホイール間に設けられた後輪減速機構、エンジン8、発電機9、バッテリ10、インバータ11、ECU12、車速センサ13、アクセル開度センサ14などを備えている。後輪減速機構の減速比は前輪減速機構の減速比よりも大きく設定されている。【選択図】 図1
請求項(抜粋):
1対の前輪と、1対の後輪と、前記前輪を駆動する前輪モータと、前記後輪を駆動する後輪モータとを備えた電動車両において、
前記前輪モータと後輪モータの全てのモータが同一の出力特性を備え、
後輪モータとホイール間の減速比を、前輪モータとホイール間の減速比よりも大きく設定したことを特徴とする電動車両。
IPC (8件):
B60L 11/08
, B60K 7/00
, B60K 6/46
, B60K 6/52
, B60W 10/08
, B60W 20/00
, B60W 10/10
, B60K 17/356
FI (8件):
B60L11/08
, B60K7/00
, B60K6/46
, B60K6/52
, B60K6/20 320
, B60K41/00 301B
, B60K41/00 301D
, B60K17/356 B
Fターム (60件):
3D041AA30
, 3D041AA32
, 3D041AC14
, 3D041AC30
, 3D041AE30
, 3D043AA07
, 3D043AB01
, 3D043AB17
, 3D043EA02
, 3D043EA05
, 3D043EA19
, 3D043EE02
, 3D043EE03
, 3D043EE06
, 3D043EF14
, 3D043EF19
, 3D235AA01
, 3D235BB18
, 3D235BB19
, 3D235BB22
, 3D235BB32
, 3D235BB46
, 3D235BB53
, 3D235CC01
, 3D235CC12
, 3D235CC13
, 3D235CC15
, 3D235CC32
, 3D235CC42
, 3D235DD02
, 3D235DD12
, 3D235DD13
, 3D235DD19
, 3D235DD35
, 3D235FF34
, 3D235GA04
, 3D235GA07
, 3D235GA12
, 3D235GA13
, 3D235GA35
, 3D235GA64
, 3D235GB04
, 3D235GB23
, 3D235HH03
, 3D235HH05
, 3D235HH16
, 3D235HH32
, 3D235HH34
, 5H115PA01
, 5H115PA08
, 5H115PC06
, 5H115PG04
, 5H115PI16
, 5H115PI29
, 5H115PO06
, 5H115PU10
, 5H115PU26
, 5H115PV09
, 5H115RB14
, 5H115RB15
引用特許: