特許
J-GLOBAL ID:200903061032303840

前後輪操舵装置の制御方法

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 大島 陽一
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平5-338860
公開番号(公開出願番号):特開平7-156819
出願日: 1993年12月01日
公開日(公表日): 1995年06月20日
要約:
【要約】【目的】 運転者に対して違和感を与えることなく横風外乱に対する修正応答性を高め、かつ小回り旋回性能を向上し得る前後輪操舵装置の制御方法を提供する。【構成】 ステアリングホイールを操舵することによって前輪舵角を与えると共に、車両の走行状態に応じて後輪舵角を与えるようにしてなる前後輪操舵装置の制御方法に於て、車速及びステアリングホイールの操舵角に対応した目標ヨーレイト値を設定し、該目標ヨーレイト値と車両に作用する実ヨーレイト値との偏差に基づいて前輪舵角をフィードバック制御すると共に、横滑り角が零となるように後輪舵角をフィードフォワード制御するように構成する。
請求項(抜粋):
ステアリングホイールを操舵することによって前輪舵角を与えると共に、車両の走行状態に応じて後輪舵角を与えるようにしてなる前後輪操舵装置の制御方法であって、車速及び前記ステアリングホイールの操舵角に対応した目標ヨーレイト値を設定し、該目標ヨーレイト値と車両に作用する実ヨーレイト値との偏差に基づいて前記前輪舵角をフィードバック制御すると共に、横滑り角が零となるように後輪舵角をフィードフォワード制御することを特徴とする前後輪操舵装置の制御方法。
IPC (7件):
B62D 6/00 ,  B62D 7/14 ,  B62D101:00 ,  B62D105:00 ,  B62D111:00 ,  B62D113:00 ,  B62D137:00
引用特許:
審査官引用 (4件)
  • 特開平1-175575
  • 特開平4-015165
  • 前後輪操舵制御装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平3-264544   出願人:日産自動車株式会社
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