特許
J-GLOBAL ID:200903061135024257

多気筒エンジンの吸気装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (6件): 青木 篤 ,  鶴田 準一 ,  島田 哲郎 ,  三橋 庸良 ,  三橋 真二 ,  伊藤 公一
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2007-321300
公開番号(公開出願番号):特開2009-144573
出願日: 2007年12月12日
公開日(公表日): 2009年07月02日
要約:
【課題】サージタンクを複雑な構造とすることなくサージタンクから複数の枝管への曲がりの急な部分の吸気流れの剥離を抑え、各気筒間の吸気量の差を低減し、各気筒間の燃焼のばらつきを低減して、燃費を向上させる。【解決手段】サージタンクから複数の枝管への曲がりの急な部分に、吸気を循環させる流路を備える。【選択図】図1
請求項(抜粋):
多気筒エンジンの吸気装置において、前記吸気装置が、 サージタンクと、 前記サージタンクを前記多気筒エンジンの各吸気ポートに連通させる複数の吸気枝管と、を備え、 前記サージタンクから前記複数の吸気枝管への曲がりの急な部分に、吸気を循環させる流路を更に備える、 多気筒エンジンの吸気装置。
IPC (1件):
F02M 35/10
FI (2件):
F02M35/10 301D ,  F02M35/10 301P
引用特許:
出願人引用 (1件)

前のページに戻る