特許
J-GLOBAL ID:200903061179288847

エンジンの運転状態計測方法および制御方法および装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 荒井 潤 (外1名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平7-118389
公開番号(公開出願番号):特開平8-312407
出願日: 1995年05月17日
公開日(公表日): 1996年11月26日
要約:
【要約】【目的】 制御パラメータとして燃焼割合を用いてエンジンの運転状態を制御することにより安定したエンジン回転が得られる運転状態計測方法を提供する。【構成】 排気行程の終了後から圧縮行程の初期までの間のクランク角a0と、上死点近傍でかつ上死点前のクランク角a1と、上死点または上死点近傍でかつ上死点後のクランク角a2〜a5とにおける燃焼室圧力P0〜P5を検出し、これらの燃焼室圧力データに基づいて燃焼割合を算出する。
請求項(抜粋):
排気行程の終了後から圧縮行程初期までの間のクランク角と、上死点あるいは上死点近傍のクランク角と、上死点後且つ排気行程の始まる前のクランク角とにおける燃焼圧力を検出し、これらの燃焼室圧力データに基づき、上死点あるいは上死点近傍の所定のクランク角までの燃焼割合を算出するエンジンの運転状態計測方法。
IPC (5件):
F02D 41/04 305 ,  F02D 45/00 362 ,  F02D 45/00 368 ,  F02P 5/152 ,  F02P 5/153
FI (4件):
F02D 41/04 305 J ,  F02D 45/00 362 B ,  F02D 45/00 368 S ,  F02P 5/15 D
引用特許:
審査官引用 (8件)
  • 特開平4-214947
  • 内燃機関の空燃比制御装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平4-050945   出願人:日本電装株式会社, トヨタ自動車株式会社
  • 内燃機関の燃焼状態制御装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平5-208590   出願人:スズキ株式会社
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