特許
J-GLOBAL ID:200903061268495813
車輪ブレ-キ圧制御装置
発明者:
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出願人/特許権者:
代理人 (1件):
杉信 興
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平6-292702
公開番号(公開出願番号):特開平8-142846
出願日: 1994年11月28日
公開日(公表日): 1996年06月04日
要約:
【要約】【目的】 車両スピン抑制の安定性を向上。車体姿勢の乱れを早期に抑制しかつ大きな車両スピンに至った場合でもその抑止効果を高くする。【構成】 横すべり角βおよびその他の検出値又は算出値に基づいて、車両走行安定性および操舵性を確保するために増,減圧する車輪ブレ-キを決定しそれを増,減圧する車輪ブレ-キ圧制御装置において、路面の摩擦係数μを推定算出するμ検出手段(11);横すべり角βおよび摩擦係数μに対応して、βが大きいと大きく、μが大きいと大きい目標スリップ率Soiを定める目標設定手段(図16,17&21);車輪の実スリップ率を推定算出する実スリップ率検出手段(図22の736));および、実スリップ率を目標スリップ率Soiに合致させるための車輪ブレ-キ圧の増,減圧を決定する増減圧決定手段(図22&23);を備えることを特徴とする。
請求項(抜粋):
車輪回転速度検出手段,車輪回転速度より車体速度を推定算出する車体速検出手段,車体前後方向加速度検出手段,車体横方向加速度検出手段,ヨ-レ-ト検出手段,車体横すべり角βを推定算出する横すべり角検出手段,これらの検出手段の検出値又は算出値に基づいて、車両走行安定性および操舵性を確保するためにブレ-キ圧を増,減圧する車輪ブレ-キを決定する情報処理手段、および、該決定された車輪ブレ-キ圧を増,減圧するブレ-キ圧操作手段を備える車輪ブレ-キ圧制御装置において、前記検出手段の検出値又は算出値に基づいて、路面の摩擦係数μを推定算出するμ検出手段;を更に備え、前記情報処理手段は、前記車体横すべり角βおよび摩擦係数μに対応して、βが大きいと大きくμが大きいと大きい目標スリップ率Soiを定める目標設定手段;前記検出手段の検出値又は算出値に基づいて、車輪の実スリップ率を推定算出する実スリップ率検出手段;および、実スリップ率を目標スリップ率Soiに合致させるための車輪ブレ-キ圧の増,減圧を決定する増減圧決定手段;を含む、ことを特徴とする、車輪ブレ-キ圧制御装置。
IPC (2件):
引用特許:
審査官引用 (5件)
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特開平4-287753
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特表平3-500868
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特開昭61-229658
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後輪舵角制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平4-020593
出願人:トヨタ自動車株式会社
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車両運動制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平6-022644
出願人:ロベルト・ボッシュ・ゲゼルシャフト・ミト・ベシュレンクテル・ハフツング
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