特許
J-GLOBAL ID:200903061301863335

車体フレーム用Al合金製中空フレーム部材

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 落合 健 (外1名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平9-236827
公開番号(公開出願番号):特開平11-078977
出願日: 1997年09月02日
公開日(公表日): 1999年03月23日
要約:
【要約】【課題】 衝突エネルギ吸収効率を高めることが可能な車体フレーム用Al合金製中空フレーム部材を提供する。【解決手段】 中空フレーム部材5の前管部7は前端に衝突荷重の受け面9となる環状端面を備えている。また前管部7においては、横断面積sが基端側から受け面9に向って漸増すると共に肉厚tが基端側から受け面9に向って漸減している。これにより、衝突時において、前管部9を、その受け面9から早期に、且つ安定して圧潰させることができる。
請求項(抜粋):
車体フレーム(1)の一部を構成し、且つ衝突エネルギ吸収能を持つAl合金製中空フレーム部材(5,51 ,52 )において、一端に衝突荷重の受け面(9)となる環状端面を備え、また横断面積(s)が他端側から前記受け面(9)に向って漸増し、さらに肉厚(t)が前記他端側から前記受け面(9)に向って漸減していることを特徴とする車体フレーム用Al合金製中空フレーム部材。
引用特許:
出願人引用 (5件)
  • 車体の強度部材構造
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平6-166634   出願人:日産自動車株式会社
  • 特開平4-005182
  • 特表平6-503784
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審査官引用 (5件)
  • 車体の強度部材構造
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平6-166634   出願人:日産自動車株式会社
  • 特開平4-005182
  • 特表平6-503784
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