特許
J-GLOBAL ID:200903061302288245

ゲームシステム及び情報記憶媒体

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 布施 行夫 (外2名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2000-229247
公開番号(公開出願番号):特開2002-042155
出願日: 2000年07月28日
公開日(公表日): 2002年02月08日
要約:
【要約】【課題】 オブジェクト空間において任意の方向に任意のカラーが溶け込む表現を可能とするゲームシステム及び情報記憶媒体を提供する。【解決手段】 オブジェクト空間において、任意の軸方向に合成パラメータの境界値を有する境界平面を、平行で互いに法線ベクトルが向き合うように2つ配置する。そして、両平面間の領域にオブジェクトの定義点がある場合には、これら境界平面との距離に応じて合成パラメータを補間する。また両平面外の領域にオブジェクトの定義点がある場合には、当該合成パラメータを「0」又は「1」の値に設定する。このようにしてオブジェクトの定義点に設定された合成パラメータに基づいて、所与の画像情報とジオメトリ処理後のオブジェクトの画像情報とに基づく合成処理を行う。
請求項(抜粋):
オブジェクトが設定されるオブジェクト空間における所与の視点での画像を生成するゲームシステムであって、前記オブジェクトの定義点に、任意の軸方向に増減する合成パラメータを設定する合成パラメータ設定手段と、前記合成パラメータに基づいて、所与の画像情報とジオメトリ処理後の前記オブジェクトの画像情報とに基づく合成処理を行う手段と、を含むことを特徴とするゲームシステム。
IPC (3件):
G06T 15/00 100 ,  A63F 13/00 ,  G06T 15/70
FI (3件):
G06T 15/00 100 A ,  A63F 13/00 C ,  G06T 15/70 A
Fターム (30件):
2C001BA00 ,  2C001BA01 ,  2C001BA05 ,  2C001BB00 ,  2C001BB05 ,  2C001BC00 ,  2C001BC01 ,  2C001BC03 ,  2C001BC05 ,  2C001BC06 ,  2C001BC10 ,  2C001BD05 ,  2C001CA01 ,  2C001CA05 ,  2C001CB01 ,  2C001CB06 ,  2C001CC02 ,  2C001CC08 ,  5B050AA10 ,  5B050BA08 ,  5B050EA19 ,  5B050EA24 ,  5B050EA26 ,  5B050EA28 ,  5B050FA02 ,  5B050FA10 ,  5B080AA13 ,  5B080FA03 ,  5B080FA08 ,  5B080FA17
引用特許:
審査官引用 (5件)
全件表示

前のページに戻る