特許
J-GLOBAL ID:200903061319761769

船外機用4サイクルエンジン

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 山下 亮一
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平7-200949
公開番号(公開出願番号):特開平9-049425
出願日: 1995年08月07日
公開日(公表日): 1997年02月18日
要約:
【要約】【目的】 排気干渉の発生を防いで性能向上を図ることができる船外機用4サイクルエンジンを提供すること。【構成】 複数の気筒(シリンダ)を上下方向に並設して成る船外機用4サイクルエンジン1において、点火順序が連続しない気筒(#1と#4及び#2と#3シリンダ)の排気通路31と34及び32と33同士を複数の気筒の並設方向(クランク軸方向)に導出して集合させる。本発明によれば、4サイクルエンジン1において点火順序が連続しない気筒(#1と#4及び#2と#3シリンダ)の排気通路31と34及び32と33同士を集合させたため、排気通路が集合する気筒(#1と#4及び#2と#3シリンダ)においては少なくとも排気バルブが共に開く時期が存在せず、従って、排気干渉の発生が防がれ、エンジン1の性能向上が図られる。
請求項(抜粋):
複数の気筒を上下方向に並設して成る船外機用4サイクルエンジンにおいて、点火順序が連続しない気筒の排気通路同士を複数の気筒の並設方向に導出して集合させたことを特徴とする船外機用4サイクルエンジン。
引用特許:
出願人引用 (5件)
  • 内燃機関
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平5-098415   出願人:三信工業株式会社
  • 特開平2-067419
  • 特開昭60-003424
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審査官引用 (5件)
  • 内燃機関
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平5-098415   出願人:三信工業株式会社
  • 特開平2-067419
  • 特開昭60-003424
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