特許
J-GLOBAL ID:200903061339772392

車両用動力伝達装置及びその駆動制御方法

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 碓氷 裕彦
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平8-176401
公開番号(公開出願番号):特開平9-074710
出願日: 1996年07月05日
公開日(公表日): 1997年03月18日
要約:
【要約】【課題】 車両駆動装置全体の小型化を図る事ができる車両用駆動装置を提供する。【解決手段】 エンジン100の出力は駆動軸を介して差動歯車機構101に伝達され、さらに差動歯車機構101の内部で2方向に配分され、副回転電機102および主回転電機103にそれぞれ伝達される。副回転電機102と主回転電機103の回転軸は一方が内部に回転自在に挿入され、同一軸上に配置されている。
請求項(抜粋):
内燃機関に連結され、前記内燃機関の駆動力を入力とし、少なくとも2つの出力軸に前記駆動力を分離して出力する差動歯車機構と、前記出力軸のうち、少なくとも一方の出力軸に機械的に連結される車輪軸と、前記車輪軸に連結される駆動輪と、前記内燃機関とは独立して回転数及びトルクを制御して前記車輪軸に駆動力または制動力を供給する第1の回転電機と、前記差動歯車機構における前記出力軸のうち、他方の出力軸に連結され、前記内燃機関とは独立して回転数及びトルクを制御して前記一方の出力軸の回転数を制御する第2の回転電機と、前記内燃機関の出力に応じて前記両回転電機の回転数及びトルクを制御する回転電機制御装置を備えるとともに、前記第1の回転電機と前記第2の回転電機の回転軸のいづれか一方を他方の内部に回転自在に挿入し、前記差動歯車機構と両回転電機の軸を同一軸上に配置することを特徴とする車両用動力伝達装置。
IPC (4件):
H02K 7/00 ,  B60K 17/04 ,  B60L 11/14 ,  F02N 11/04
FI (4件):
H02K 7/00 Z ,  B60K 17/04 G ,  B60L 11/14 ,  F02N 11/04 D
引用特許:
出願人引用 (2件)
  • ハイブリッド型車両
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平5-281542   出願人:株式会社エクォス・リサーチ
  • 特開昭50-030223
審査官引用 (1件)
  • ハイブリッド型車両
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平5-281542   出願人:株式会社エクォス・リサーチ

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