特許
J-GLOBAL ID:200903061374700817

共通のキーヘッドに無鍵乗車機能と車両不動化機能とを組み込んだ遠隔制御式キーシステム

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 加藤 紘一郎
公報種別:公表公報
出願番号(国際出願番号):特願2000-568720
公開番号(公開出願番号):特表2002-524334
出願日: 1999年09月09日
公開日(公表日): 2002年08月06日
要約:
【要約】ユーザーインターフェイスが車両のイグニションキーのヘッド上にある車両遠隔制御式無鍵乗車システムにおいて、無鍵乗車コマンドが誤って実行されるのを阻止するシステム。イグニションキーを車両のイグニション内に挿入しようとする時又は挿入した後で、ユーザーはキーヘッドのコマンドボタンの1つ又はそれ以上を誤って押す可能性がある。このように誤ってボタンを押す動作は、キーの挿入前又は挿入時若しくは挿入後、キーを回転してイグニションを作動させる時にも生じる。本発明のシステムは、これらの状況のうち任意のものが存在すると考えられる時に車両がコマンドに応答するのを選択的に禁止する。
請求項(抜粋):
動力源を始動させて車両を移動可能にするためのイグニションを備えた車両用遠隔制御システムであって、 ロック状態とアンロック状態を有し、アンロック状態になるまで車両の動力源を始動できないようにする、イグニションに連携したロック手段と、 イグニションのロック手段と協働して該ロック手段をロック状態とアンロック状態の間で選択的に変化させるイグニションキーと、 キーとイグニションとに連携して、キーがイグニションから所定の近接距離内にあることを判定する近接判定手段と、 ユーザーが車両を離れている時少なくとも1つの信号の車両への送信を可能にする、キーに連携したユーザーインターフェイスとより成り、 送信された信号には車両が所定の態様で応答するが、近接判定手段がキーがイグニションから所定の近接範囲内にあるのを指示する時は必ず車両が送信された信号に応答しないようにする車両用遠隔制御システム。
IPC (7件):
B60R 25/04 608 ,  B60R 25/00 606 ,  B60R 25/00 607 ,  B60R 25/10 617 ,  E05B 49/00 ,  H04Q 9/00 301 ,  H04Q 9/00 311
FI (7件):
B60R 25/04 608 ,  B60R 25/00 606 ,  B60R 25/00 607 ,  B60R 25/10 617 ,  E05B 49/00 K ,  H04Q 9/00 301 B ,  H04Q 9/00 311 L
Fターム (38件):
2E250AA21 ,  2E250BB08 ,  2E250BB53 ,  2E250BB66 ,  2E250CC11 ,  2E250CC28 ,  2E250DD06 ,  2E250EE02 ,  2E250EE08 ,  2E250FF24 ,  2E250FF26 ,  2E250FF35 ,  2E250FF36 ,  2E250FF38 ,  2E250HH01 ,  2E250JJ00 ,  2E250JJ03 ,  2E250KK03 ,  2E250LL00 ,  2E250LL01 ,  2E250LL14 ,  2E250PP15 ,  2E250SS01 ,  2E250SS06 ,  2E250SS11 ,  2E250SS12 ,  2E250TT03 ,  2E250UU02 ,  2E250UU03 ,  5K048AA09 ,  5K048BA42 ,  5K048DB01 ,  5K048DC01 ,  5K048EA11 ,  5K048EB02 ,  5K048FC01 ,  5K048HA01 ,  5K048HA02
引用特許:
出願人引用 (2件) 審査官引用 (2件)

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