特許
J-GLOBAL ID:200903061395560012
エンジンのシリンダヘッド
発明者:
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出願人/特許権者:
代理人 (4件):
後藤 政喜
, 藤井 正弘
, 三田 康成
, 飯田 雅昭
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2007-108039
公開番号(公開出願番号):特開2008-267183
出願日: 2007年04月17日
公開日(公表日): 2008年11月06日
要約:
【課題】各気筒の排気ポートを集合させて排気管に接続する構成のエンジンのシリンダヘッドにおいて、ラジエータの大型化やシリンダヘッドの製造性の悪化を招くことなく、シリンダヘッドの排気側端面、特に排気管の締結部及び排気管との間のシール部における温度上昇を効果的に防止する。 【解決手段】各気筒から延びる排気ポートを集合させて排気管に接続する構成のエンジンのシリンダヘッド1において、排気側端面1bに開口する排気ポート出口の周囲に所定の深さを有する溝8を設けて断熱層を形成し、この断熱層の外側に前記排気管の締結部10及び前記排気管との間のシール部9を設ける。【選択図】図1
請求項(抜粋):
各気筒から延びる排気ポートを集合させて排気管に接続する構成のエンジンのシリンダヘッドにおいて、
排気側端面に開口する排気ポート出口の周囲に空気による断熱層を形成し、この断熱層の外側に前記排気管の締結部及び前記排気管との間のシール部を設けたことを特徴とするエンジンのシリンダヘッド。
IPC (1件):
FI (3件):
F02F1/42 C
, F02F1/42 G
, F02F1/42 J
Fターム (7件):
3G024AA11
, 3G024AA12
, 3G024BA18
, 3G024BA20
, 3G024DA06
, 3G024DA18
, 3G024FA10
引用特許:
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