特許
J-GLOBAL ID:200903061467069068

産業車両の駆動制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 恩田 博宣 (外1名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2000-207898
公開番号(公開出願番号):特開2002-020097
出願日: 2000年07月10日
公開日(公表日): 2002年01月23日
要約:
【要約】【課題】 駆動操舵輪のスリップを抑制して路面に対する駆動力を確保しながら、左右いずれかの従動輪を旋回中心とする旋回を円滑に行わせる。【解決手段】 旋回時に外側となる前輪11L(11R)の前輪回転数NLF(NRF)から前輪速度VLF(VRF)を求めるとともに、駆動輪12の後輪回転数NDから後輪速度VD を求める。前輪速度VLF(VRF)を駆動輪12の速度に換算した換算後輪速度VDPと後輪速度VD との速度差であるすべり速度を求める。すべり速度を操舵角θがより大きくなるほど基準値を超え難いようにした補正すべり速度に換算する。そして、補正すべり速度が基準値範囲内の値となるように車両の加速時に駆動モータ19の駆動トルクを目標駆動トルクから制限する。
請求項(抜粋):
左右一対の従動輪と共に産業車両の前後輪を構成する駆動操舵輪を駆動する駆動モータの駆動トルク又は制動トルクを、運転者が操作する駆動力調整操作手段の操作量に基づいて制御する産業車両の駆動制御装置において、車両の旋回時には旋回外側となる前記従動輪の回転数から求めた従動輪速度と、前記駆動操舵輪の回転数から求めた駆動輪速度とに基づいて該駆動操舵輪のスリップを検出し、該駆動操舵輪のスリップによって路面に対する駆動力又は制動力が低下しないように前記駆動力調整操作手段の操作量に対する前記駆動モータの駆動トルク又は制動トルクを制限することを特徴とする産業車両の駆動制御装置。
IPC (4件):
B66F 9/24 ,  B60L 7/10 ,  B60L 15/20 ,  B60T 8/58
FI (4件):
B66F 9/24 Z ,  B60L 7/10 ,  B60L 15/20 Y ,  B60T 8/58 D
Fターム (37件):
3D046AA06 ,  3D046BB21 ,  3D046BB28 ,  3D046BB29 ,  3D046CC06 ,  3D046EE01 ,  3D046HH08 ,  3D046HH36 ,  3D046HH42 ,  3D046HH43 ,  3D046HH52 ,  3D046JJ06 ,  3F333AA02 ,  3F333AB13 ,  3F333AE02 ,  3F333BB21 ,  3F333CA11 ,  3F333CA21 ,  3F333DA10 ,  3F333DB10 ,  3F333FA32 ,  3F333FA40 ,  3F333FD20 ,  5H115PA01 ,  5H115PC06 ,  5H115PG05 ,  5H115PU01 ,  5H115PV09 ,  5H115QE08 ,  5H115QE13 ,  5H115QE16 ,  5H115QI04 ,  5H115QN06 ,  5H115SE03 ,  5H115TB02 ,  5H115TB03 ,  5H115TO22
引用特許:
出願人引用 (3件) 審査官引用 (3件)

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