特許
J-GLOBAL ID:200903029675154345

リーチ型フォークリフトトラック

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 苗村 正
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平7-087401
公開番号(公開出願番号):特開平8-265917
出願日: 1995年03月20日
公開日(公表日): 1996年10月11日
要約:
【要約】【目的】凍結路面にあって発進、登坂、旋回及び制動時のスリップを防止でき、作業性を高める。【構成】操舵可能なドライブホイール11に走行電動機18を、又2つのロードホイール12L、12Rにロードホイール駆動用の電動機17L、17Rをそれぞれ設けるとともに、ドライブホイールの走行状態の検知によりロードホイールの回転を予測するロードホイール走行予測部51と、ロードホイールの実走行速度と前記ロードホイール走行予測部51から得られる速度との差を求めるすべり量計算部52と、その結果に基づいてドライブホイールのスリップを判断してロードホイール駆動用の電動機の回転を指示する電動機指示部53L、53Rと、各ロードホイール駆動用電動機から生じるトルク出力和をドライブホイールのトルク出力から差引くドライブホイールトルク制御部54とを具える制御装置19を設けている。
請求項(抜粋):
左右のストラドルアームの先端部に取り付けられロードホイール駆動用の電動機により各々独立して回転駆動可能な左右の第1、第2のロードホイールと本体部にステアリングハンドルにより操縦可能に支持されかつ走行用電動機に連結された一つのドライブホイールとを具えるリーチ型フォークリフトトラックであって、前記第1、第2のロードホイールの各回転数を検知する第1、第2のロードホイール回転数センサ、各ロードホイール駆動用の電動機のトルク出力を調整する第1、第2のロードホイール出力制御器、ステアリングにより与えられ、前進方向に対するドライブホイールの旋回角度を検知するドライブホイール旋回センサー、ドライブホイールの回転数を検知するドライブホイール回転数センサ、およびこれらを制御しうる制御装置を具えるとともに、前記制御装置は、ドライブホイール旋回センサの旋回角信号とドライブホイール回転数センサのドライブホイール回転数信号とにより、ドライブホイールがスリップすることなく走行する際の前記第1、第2のロードホイールの回転数である予測回転数及び回転方向の正逆の予測回転の向きを算出するロードホイール走行予測部と、第1、第2のロードホイールにおいて、第1、第2のロードホイール回転数センサから得られた回転数及び回転の向きと、前記ロードホイール走行予測部で算出された予測回転数及び予測回転の向きとの差を求めるすべり量計算部と、前記すべり量計算部により求められた前記差が予め定められた基準値をこえて大であるときのみ前記第1、第2のロードホイール駆動用の各電動機のトルク出力及び各ロードホイール駆動用の各電動機の回転の向きを指示する一対のロードホイール駆動電動機指示部と、前記各ロードホイール駆動用の電動機に生じるトルク和をドライブホイールのトルク出力から差引くドライブホイールトルク制御部とを具えてなるリーチ型フォークリフトトラック。
IPC (3件):
B60L 15/20 ,  B60K 17/12 ,  B66F 9/24
FI (3件):
B60L 15/20 Y ,  B60K 17/12 ,  B66F 9/24 Z
引用特許:
出願人引用 (2件)

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