特許
J-GLOBAL ID:200903061515452014

車両

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (3件): 深見 久郎 ,  森田 俊雄 ,  武藤 正
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2007-184611
公開番号(公開出願番号):特開2009-022138
出願日: 2007年07月13日
公開日(公表日): 2009年01月29日
要約:
【課題】外部から充電を行なう際の充電効率が改善された、複数の蓄電装置を搭載する車両を提供する。【解決手段】車両1は、充放電が可能なバッテリB1,B2と、負荷装置と、負荷装置に電力を供給する母線と、バッテリB1,B2にそれぞれ対応して設けられる昇圧コンバータ12-1,12-2と、バッテリB1と昇圧コンバータ12-1との接続点に、車両外部から与えられる電力を供給するための充電線PCLと、制御装置30とを備える。制御装置30は、外部充電の開始時において、昇圧コンバータ12-1には充電線よりも母線の電圧が低い場合に充電線から母線に電流を供給する整流動作を実行させ、昇圧コンバータ12-2には、母線とバッテリB2とを接続させる。【選択図】図1
請求項(抜粋):
充放電が可能な第1、第2の蓄電装置と、 負荷装置と、 前記負荷装置に電力を供給する電力線と、 前記第1、第2の蓄電装置にそれぞれ対応して設けられ、対応の蓄電装置と前記電力線との間に各々が接続される第1、第2の電圧変換装置と、 前記第1の蓄電装置と前記第1の電圧変換装置との接続点に、車両外部から与えられる電力を供給するための充電線と、 前記第1、第2の電圧変換装置を制御する制御装置とを備え、 前記制御装置は、前記充電線を経由した外部充電の開始時において、前記第1の電圧変換装置には前記充電線よりも前記電力線の電圧が低い場合に前記充電線から前記電力線に電流を供給する整流動作を実行させ、前記第2の電圧変換装置には、前記電力線と前記第2の蓄電装置とを接続させる、車両。
IPC (9件):
H02J 7/00 ,  B60L 11/18 ,  H02M 3/155 ,  B60K 6/28 ,  B60W 10/26 ,  B60W 20/00 ,  B60K 6/445 ,  B60L 11/14 ,  H02J 7/02
FI (9件):
H02J7/00 L ,  B60L11/18 C ,  H02M3/155 H ,  H02M3/155 W ,  B60K6/28 ,  B60K6/20 330 ,  B60K6/445 ,  B60L11/14 ,  H02J7/02 A
Fターム (43件):
5G503AA01 ,  5G503BA02 ,  5G503BB01 ,  5G503BB02 ,  5G503BB03 ,  5G503CA08 ,  5G503CA12 ,  5G503DA16 ,  5G503FA06 ,  5G503GB03 ,  5G503GB06 ,  5G503GD06 ,  5H115PA11 ,  5H115PC06 ,  5H115PG04 ,  5H115PI16 ,  5H115PO01 ,  5H115PO15 ,  5H115PU01 ,  5H115PU25 ,  5H115PV10 ,  5H115SE06 ,  5H115TI05 ,  5H115TR19 ,  5H115TU04 ,  5H115TU16 ,  5H115TU17 ,  5H730AA14 ,  5H730AS13 ,  5H730AS17 ,  5H730BB13 ,  5H730BB14 ,  5H730BB84 ,  5H730BB88 ,  5H730DD02 ,  5H730EE07 ,  5H730EE13 ,  5H730EE59 ,  5H730FD01 ,  5H730FD11 ,  5H730FD31 ,  5H730FF09 ,  5H730FG05
引用特許:
出願人引用 (2件)

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